アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「いわし」のブログ記事

みんなの「いわし」ブログ


栄養満点!お魚を使ったつみれ汁レシピ5選

2016/12/22 10:00


レシピブログのくらしのアンテナにて
レシピを掲載していただきました。


栄養満点&身体もぽかぽか♪お魚を使って「つみれ汁」を作ろう!
ゆず香る♪いわしのつみれ汁

栄養満点&身体もぽかぽか♪お魚を使って「つみれ汁」を作ろう! 「ゆず香る♪いわしのつみれ汁」


レシピはこちら。過去記事はコチラ



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック / コメント


頭脳派or肉体派?彼に作ってあげたい朝ごはんレシピ

2015/09/08 06:00


朝時間.jpのアサトピにて
レシピを掲載していただきました。


あなたの彼は頭脳派?肉体派?
作ってあげたいオススメ朝ごはん

油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪

あなたの彼は頭脳派?肉体派?作ってあげたいオススメ朝ごはん 「油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪」


レシピはこちら。過去記事はコチラ



kowake 6つ仕切り皿



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック / コメント


いわしのカレーピカタ!DHA・EPAの健康パワーの秘密

2012/08/10 05:45


いわしのカレーピカタ!


【材料】2人分
いわし・・・中4尾

◎カレー粉・・・小さじ1.5
◎無調整豆乳・・・大さじ2
◎塩・こしょう・・・各少々

卵・・・1個
ドライパセリ・・・適量
小麦粉・・・適量
オリーブ油・・・適量

【作り方】
(1)いわしは頭、内臓を取ってきれいに洗う。
  開いて中骨を取り、よく混ぜた◎にしばらく漬ける。 
(2)ペーパーで汁気をふきとり小麦粉を全体にまぶしたら
  パセリを混ぜた溶き卵にくぐらせる。
(3)フライパンにオリーブ油をひき(2)をこんがり焼く。
  ※写真は1尾ですが実際はひとり2尾ずつ食べました。


DHA・EPAの健康パワーの秘密


いわし大好きーっ!!ヽ(=´▽`=)ノ

いわしなどの青魚には
DHAやEPAといった不飽和脂肪酸が
たっぷりと含まれています。

これらは血中コレステロールや中性脂肪を減らしたり
脳の働きを良くしたり老化防止に役立つなど
主に生活習慣病の予防効果があるんですよ。

今回はいわしの生臭さが苦手な方にも
少しでも「いわしパワー」を摂っていただきたく
カレー味のピカタにしてみました♪

スパイスの香りでちょっとは
食べやすくなってるかなって思います。


今日から我が家はお盆休み^^
今から京都&香川に帰省です!

ではでは、いってきまーす☆




よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック / コメント


イワシとおからのコロッケ半バーグ♪

2010/03/16 08:45


画像


コロッケでもない・・・

ハンバーグでもない・・・

不思議な食感^^

半分コロッケ♪半分ハンバーグ♪


画像


【材料】2人分
片口いわし・・・20〜23尾(300g)
◎おから・・・50g
◎卵・・・1個
◎しょうが(すりおろす)・・・1かけ
◎塩・こしょう・・・各少々
サラダ油・・・適量

【作り方】
(1)いわしは頭・内臓・骨をとり、包丁でたたく。
(2)◎と(1)をよく練り丸型にする。
(3)サラダ油でこんがり焼き出来上がり。
  ※だし醤油やぽんず醤油などお好みでつけてお召し上がりください。


画像


フードプロセッサーがあると
もっと簡単に作れるんだけど我が家にはないので
地味〜に包丁でトントンしました(^^;

ミキサーでやっちゃおうかなとも思ったけど
いわし臭くなると嫌やったし
大好きなバナナジュースを作った時に
いわしの匂いがプーーンとしたら・・・ちょっとねぇ。


◆掲載のお知らせ◆

朝時間.jp 「みんなの朝ごはんレシピ」にて
今日のイチオシ掲載していただきましたヾ(*^。^*)ノ

※写真をクリックするとレシピが見れるよ♪

クリック♪

クリック♪



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


記事へトラックバック 0 / コメント 3


油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪

2009/03/29 11:01


油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪


『油で揚げないレシピ』も第五弾となりました。
毎回大好評でかなりのアクセス数をいただいてます!

今回はいわしを使って♪

ねぎとの相性もバッチリな味噌マヨを
衣代わりにつけてみましたヾ(*´∀`*)ノ


【材料】2人分(12個分)
いわし・・・中6尾
(下味)塩・こしょう・・・各少々
白ねぎ(2〜3p長さの半月切り)・・・20cmくらい

◎味噌+マヨネーズ・・・お好みで調節
※我が家は味噌1に対してマヨ3くらい

☆パン粉+パルメザンチーズ・・・お好みで調節

【下準備】
(A)いわしは三枚におろし下味をつけ少しおく。
  しばらくおくと水分が出るので、きれいにふく。

【作り方】
(1)(A)の上にねぎをのせクルクル巻き、楊枝でとめる。
(2)◎を全体にからみつけ、☆をまぶす。
(3)オーブン・トースター等でこんがり焼き出来上がり。

※オーブン210度10〜15分


油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪


昨日は、相方《キョン》さんと
モデルハウス巡りをしてきました♪

・・・が!!
家を買う予定などは全くありません!!(笑)

転勤族の我が家には
マイホームなど夢のまた夢でござんす(´ε`*)ゝ

モデルハウスやモデルルームの
インテリアなどを見るのが2人とも好きで
たま〜に遊びにいくのです☆

お洒落なお家を見せてもらって
ついでにお土産までもらえるなんて(そこかよっ!)

皆さんもたまに遊びに行ってみてはどうですか〜?



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック 0 / コメント 28


ゆず香る♪いわしのつみれ汁

2009/03/07 08:09


ゆず香る♪いわしのつみれ汁


柚子の香りが爽やか〜♪
いわしのつみれ汁を作ってみました!!

かたくちいわしがすんごく安くて
思わず買っちゃいまして・・・
このメニューになりました(´m`〃)ププッ

いつもは面倒な下処理も
かたくちいわしなら手開きできるし
骨もきれいにとれちゃうから簡単〜☆

さぁ^^♪
今からたたきますよー!!


【材料】2〜3人分
かたくちいわし・・・300g
◎おろししょうが・・・1かけ
◎きざみゆず(みじん切り)・・・小さじ1
◎味噌・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

だし汁・・・4カップ
薄口醤油・・・小さじ1〜2

三つ葉・手まり麩・きざみゆず・・・各適量

【下準備】
(A)いわしは頭・内臓・骨をとる。
  
【作り方】
(1)(A)と◎を包丁でたたき、酒・片栗粉を練り混ぜる。
(2)だし汁を沸かし、丸くした(1)を入れる。
(3)アクを取りのぞき薄口醤油で味付けする。
(4)お碗に盛り付け出来上がり♪

※フードプロセッサーを使ってもOKです


ゆず香る♪いわしのつみれ汁


ではでは!
たたかせていただきますっ!!(*`・∀・´)ノ


トントン・・・トントン・・・



トントン・・・トントン・・・




トントン・・・トントン・・・





トントン・・・トントン・・・






トントン・・・トントン・・・







トントントントン!









トントントントン!!










皆様もご一緒にどうですかーー!


二の腕ダイエット┗( ̄○ ̄)┓  



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック 0 / コメント 28


トップへ | みんなの「いわし」ブログ

★みぃのおいしいおうち★ いわしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる