みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ

<<   作成日時 : 2017/10/23 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2



我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ


【材料】4人分
大根・・・25cmくらい
ととぼっち(魚のすり身)・・・200g
卵・・・4個
白こんにゃく・・・1枚
厚揚げ・・・2枚
さつま揚げ・・・4枚

◎昆布のだし汁・・・800ml
◎ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)・・・小さじ2

とろろ昆布・・・適量

【作り方】
(1)大根は3cmくらいの輪切りにする。
  面取りして十文字に隠し包丁を入れる。 
  米のとぎ汁で15分ほど下ゆでする。
(2)ととぼっちは丸めて軽く茹でる。
  卵はゆでて殻をむく。
  こんにゃくは下ゆでし隠し包丁を入れ三角に切る。
  厚揚げは熱湯をかけ油抜きし三角に切る。
(3)ルク鍋にさつま揚げ以外の具材を入れる。
  ◎のおでんだしを注ぎ中火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間ほど煮込む。
※ここでいったん火をとめ冷まして下さい
(4)さつま揚げを入れて煮立たせ20分煮込む。
  お皿に盛り、とろろ昆布をのせて出来上がり。

※おでんは冷める時に味が染み込んでいきます
※作り方(3)の後、冷ましてから練り物を加えて下さい



我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ



我が家がおでん好きなのは
前回にもお話しましたね。

凝りもせずまたしてもおでんです!

行きつけの美容院のMさんと
おでん話で盛り上がりまして。

富山おでんのあるある話や
塩おでんが美味しかった話など
いろいろ教えていただきました!

で、早速作った訳で(* ̄m ̄)

その時のお話をもとに
富山おでんと塩おでんを
合体アレンジしてみました♪

味付けは昆布だしと塩のみ。
あとは魚のすり身が決め手!

富山(氷見の辺り)では魚のすり身のことを
ととぼっちと言います。

何だかカワイイ響き♪

トビウオ・アジ・シイラ・ミギスなどが
練り込まれてて富山のスーパーでは
年中売っています。

富山ではとろろ昆布をのせて食べるそうで
あっさり塩おでんにもよく合います。

おでん最高!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



LE CREUSET(ル・クルーゼ)
ココットロンド 22cm


テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!あのとろろ昆布!
美味しそ〜〜です(^ω^)
ひろ
2017/11/02 00:06
ひろさん(о´∀`о)
コメントありがとうございます!
とろろ昆布のせ
じわじわハマりそうです♪

みぃ→ひろさんへ
2017/11/02 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる