★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の牛スジおでん♪冬はホカホカおでんパーティー!

<<   作成日時 : 2010/10/25 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0



我が家の牛スジおでん♪


【材料】2〜3人分
牛すじ肉・・・250g
★しょうが(薄切り)・・・1かけ
★長ねぎ(青い部分)・・・1本
★酒・・・大さじ3

大根・・・1/2本
ゆで卵・・・2〜3個
こんにゃく・・・1枚
がんもどき・・・小サイズ3枚
練りもの(3種類くらい)・・・各3枚づつ

◎だし汁・・・6カップ
◎砂糖・・・大さじ2〜3
◎酒・醤油・みりん・・・各大さじ1
◎塩・・・小さじ1


【牛すじ肉の下ごしらえ】
(1)鍋に湯を沸かし牛すじを入れゆでこぼす。
(2)ゆで汁を捨て流水で水洗いする。
(3)★を入れた水に(2)を入れ15分茹でる。
(4)ザルにあげ一口大に切る。

【おでんの作り方】
(1)牛肉は下ごしらえ(上記参照)して串にさす。
  大根は輪切り・面取りして隠し包丁を入れる。 
  米のとぎ汁(分量外)で15分ほど下ゆでする。
  こんにゃくは下ゆでし隠し包丁を入れ三角に切る。
(2)鍋に練りもの以外の具材を入れる。
  ◎のおでんだしを注ぎ中火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間ほど煮込む。
(3)練りものを入れてさらに20分ほど煮込む。

※写真は1人用鍋に盛りつけています


冬はホカホカおでんパーティー!


おで〜ん♪ でんでん〜♪

いやぁ、寒い日はコレに限るねヽ(=´▽`=)ノ

ところで・・・

皆さんはおでんの時に何をつけて食べますか?

我が家はいつも
「からしみそ」なるものをつけて食べています^^

コレって香川(私の実家)では、かなり一般的♪

白味噌に練りがらしを混ぜ、おでんの汁で
ちょっとのばしたものなんだけど
甘辛味でとっても美味しいんですよ(*^▽^*)

(2011/11/2 追記)
 レシピブログ&プチレシピブログでこちらのレシピを
 11月の待ち受けカレンダー&オリジナル壁紙カレンダーに
 していただきました。
 
 詳細はココをクリック♪


◆今日のありがとう◆

びきさんごぼうのリボンチップス
作ってくださいました♪
ありがとうございます^^



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

我が家の牛スジおでん♪冬はホカホカおでんパーティー! ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる