★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 手羽元のトマトカレー煮♪ & 今日のイチオシレシピ

<<   作成日時 : 2010/07/29 06:54   >>

トラックバック 0 / コメント 28



手羽元のトマトカレー煮♪


【材料】2人分
手羽元・・・8本
にんにく(みじん切り)・・・2かけ
しょうが(みじん切り)・・・1かけ
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個
セロリ(薄切り)・・・1本

◎トマト缶・・・1缶
◎固形ブイヨン・・・1個
◎クミン・・・小さじ2
◎カルダモン・・・小さじ2
◎コリアンダー・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/4〜1/2(味をみて調節)
オリーブ油・・・適量

【作り方】
(1)鍋にオリーブ油をひき、にんにく・しょうがを炒め香りが出たら
  玉ねぎ・セロリを加えしんなりするまで炒める。
(2)手羽元を(1)に加え炒めたら◎を順に入れ弱火でコトコト煮込む。
(3)煮汁が半量になるまで煮込んだら塩で味を整え出来上がり。


手羽元のトマトカレー煮♪


ノーマルにトマト煮でもよかったのですが
スパイスがたくさんあったのでカレー風味に♪

セロリは風味付けや肉の匂い消しになるほか
イライラを鎮める効果もあるそうです。

暑さのあまりイライラしちゃう方!
セロリを食べましょう!!


カレー繋がりで今日はお知らせが^^
      ↓
      ↓

◆掲載のお知らせ◆

本日(7/29)レシピブログの「今日のイチオシ!レシピ」にて
ナスとズッキーニの爽やか夏カレー♪
トップページ掲載していただきましたヾ(*´∀`*)ノ

こちらの画像をクリックすると詳しい掲載記事が見れます♪

今日のイチオシレシピ




よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ピックアップレシピおめでとう
いつもながらすごいなぁ〜!
この煮込み、夏らしいね!
ワイルドに食べたい〜
もちろんビールとともに♪
なおみん
2010/07/29 08:51
お〜っ!!!イチオシ掲載おめでとう☆

なるほどね◎
セロリはイライラを鎮める効果があるのか〜。
これはどんどん食べないと(笑)
goronta
URL
2010/07/29 09:14
ピックアップ、おめでとうございマース!!おいしそお。そりゃ取り上げられるよ〜。このチキンもおいしそう。カルダモンが入っててさわやかそう!
EMK
URL
2010/07/29 10:27
くおぉ〜んにちは〜〜〜

おぉ〜〜〜おぉ〜〜〜〜〜
うまそや〜〜〜〜
こんなん良いな〜イイナァ〜〜〜
スパイスも揃ってるし〜〜〜♪できる!手羽元か〜
うちのダーリンはこういうの苦手なんだよね。骨付きは。脂?皮も多いし。
息子は好き!でもカレーは辛いの食べるとアレルギー起こしちゃうので名古屋手羽先!アレになっちゃうんだよね〜〜〜〜(>_<)
悲しいぞ、と。(^^ゞ

すごいね〜〜〜♪
レシピブログのトップページに載ったんだ〜!!!さすが〜〜〜

なんだかこっちまでがすごく嬉しくって!!!
やんややんや!!!

これいいな〜〜〜
手羽・・・今度買って来て辛くないようにやってみよう〜〜〜〜〜
☆楽豆☆
URL
2010/07/29 10:36
カレー風味、なんか最近
やたらはまってるみたい、私。
スパイスって大丈夫かなーなんて思いつつ
週に1度はなにかしら食べてる気が^^;
食が進んじゃってイケネー
最近はご飯をお粥にしてるので
カレーはお預け状態(笑)

ピックおめでと♥
lune
URL
2010/07/29 12:44
おひさしぶりーみぃちゃん!
元気そうで何より!!!
わたしも生きてますっ。笑

「今日のイチオシ!レシピ」
掲載おめでとう!
夏はやっぱカレーだよねー。
あつーあつーって言いながら
辛いモノ食べるの大好き!!!

あーカレー食べたくなってきた。笑

hitomin
URL
2010/07/29 14:24
「今日のイチオシ!レシピ」掲載おめでとう!さすが!みぃさん。この手羽元のトマトカレー煮も、スパイスが効いてておいしそうだわぁ〜(^o^)。
夏にカレー!暑いときに辛いもん!好きだなあ〜。
びき
2010/07/29 16:03
美味しそう!!
クミン・カルダモン・コリアンダー・
知らない調味料ばっかり(^^;;
どうしましょう。。。
私かけかな?みんなあんまりそういうコメないね。。。
レシピブログトップページおめでとうございますぅ〜(^^)/
でも、多分みぃさんだったら初めてではないんですよね??(^^)♪
ゴールドブロガーさんの称号ももらってはるし(^^)
凄いな〜
ぽんのすけ
URL
2010/07/29 16:19
こんばんは♪

ピックアップおめでとう!
さすがですね(*゚ー゚*)

トマトカレー煮、とってもおいしそう!
セロリとトマト、爽やかですね〜。
夏にピッタリですね☆
セロリがイライラ解消にいいなんて〜(゜д゜;)
ビックリです!
あべ
URL
2010/07/29 21:40
みぃさん、こんばんわ☆

イチオシおめでとう〜!
私も嬉しい☆
レシピブログ新しくなって
何だか良くわからん・・・
ボケ防止と思って勉強しよ^^;

このカレーも絶対おいしいはず!
手羽元大好きな私にはたまりません〜!!
えみ@すみれ堂
2010/07/29 22:16
セロリ、イライラを鎮めるんですね〜。
よし、一杯食べなくっちゃ。
トマト煮もおいしいけど、やっぱ夏はスパイシーが食欲そそりますね❤
Asu
URL
2010/07/29 22:31
ありがとう
大好きなカレーをピックアップしてもらえて嬉しいです♪
ワイルドに手掴みでガッツく感じね!
了解〜
みぃ→なおみんさんへ
2010/07/30 06:50
ゴロさん、ありがとうヽ(^◇^*)/
久しぶりだったので嬉しいです!!

何やら血圧を下げるらしいよ^^
鎮静効果があるってことは「癒し」みたいなもんかな? 
癒し系野菜、笑。
みぃ→gorontaさんへ
2010/07/30 06:59
ありがとうございます!ヾ(〃^∇^)ノ
カルダモンってモニターで初めて知ったスパイスなんですが、爽やかな香りにすっかり魅了されちゃいました♪
スパイスって面白いね^^
みぃ→EMKさんへ
2010/07/30 07:02
おっはよ〜♪楽豆さん^^
同じ〜〜!!!!
ウチの旦那はんも手羽元苦手なんですよ。
ウチのは食べにくいからやって!
ホロホロに身がほぐれるくらいまで煮込んでないと嫌みたいで

名古屋の手羽先って「世界の山ちゃん」とか?
アレ大好きですヾ(=^▽^=)ノ
名古屋行くと食べたくなります
いいなぁ^^いつでも買って食べれて♪

カレー大好き星人なので、かなり嬉しい掲載でした
ありがとうございます!!
みぃ→☆楽豆☆さんへ
2010/07/30 07:15
なんかわかるわ〜^^
この前カレー食べたばっかりやのに、また食べたくなってる自分がいる〜♪
ありゃ〜(´ω`;)
カレー好きにはお預け状態はちと辛いね。

ありがと〜♪(*´▽`*)ノ゛
みぃ→luneさんへ
2010/07/30 07:22
うわぁぁ〜hitominさんo(≧∇≦o)
むちゃくちゃお久やんかーー!!!
そっかそっか生きてたか、笑。
元気そうで嬉しいよ〜^^
最近ブログも更新してないから、どうしたんやろとは思ってたんよ(ならメールしろよって話やね・・・ごめんごめん^^)

ありがと〜!!!
またhitominコレクションの食器に美味しいカレーを盛り付けてみせてよね(*^▽^*)
楽しみにしてるわよ〜ん♪
みぃ→hitominさんへ
2010/07/30 07:28
びきさん、ありがとう(*≧∇≦)/
カレー味のものって夏は特に食べたくなるよね〜!!なんでやろな??
テレビCMも夏はカレーで冬はシチューが多いやん、笑。
みぃ→びきさんへ
2010/07/30 07:35
私も一緒一緒^^
モニターでもらうまでは、なんじゃこれ??なスパイスばっかり、爆。
カレーってこんなのがいっぱい混ざってたんや〜って初めて知ったくらい (*^m^)

ありがとうございまーす
イチオシは初めてじゃないけど、いつも報告いただくと嬉しくて当日までワクワクしちゃってます
みぃ→ぽんのすけさんへ
2010/07/30 07:48
あべちゃん、ありがとうヾ(〃^∇^)ノ
セロリの効果のことネットで調べたら、そういうふうに載ってて^^
爽やかな香りやから、心を鎮めるっていうのには、当てはまってるかもしれんね。
アロマとかもそんな効果あるし♪
みぃ→あべさんへ
2010/07/30 07:53
えみさん、ありがとう〜ヾ(@^▽^@)ノ
ホンマ思うわ〜!!
めちゃくちゃ使い方難しくなった(^^;
ウチもボケ防止がてら頑張ってみるわ。

やっぱり手羽元は手掴みで豪快によ!
ワシャワシャ食うべ、笑。
みぃ→えみ@すみれ堂さんへ
2010/07/30 08:00
みたいです^^
ネットで調べたら書いてました、笑。
血圧を下げるそうで高血圧の人にも効果があるようです!!
セロリはオリーブ油とも相性がいいので組み合わせると美味しいですよね^^
みぃ→Asuさんへ
2010/07/30 08:02
おはようございます(^^)/
応援にきました〜(^^)/
ぽんのすけ
URL
2010/07/30 10:04
こんちは!!!

さすがピックアップされたせいか今日はたくさんのお客さんがお越しですね〜〜〜〜
みぃさんの人気の高さが伺えます〜

手羽先は名古屋の中心街に行けばいっぱいありますよ〜♪
そうですか〜好きな方が多いですね〜〜

うなぎ!!!

蓬莱軒のことでしょう??うちもよく行ったよ。最近はあんなにいっぺんにたくさん食べれないからちょっち行かなくなったけどね。(爆)
だって私〜ダイエット成功したんだも〜ん!!!\(~o~)/ホホホ

でもね〜盆に実家に帰ったら食べるの〜〜♪うっしっし〜〜〜
旦那の大好物なので旦那は心待ちしています。小さい子みたい(爆)
☆楽豆☆
URL
2010/07/30 16:54
ぽんのすけさん♪
いつもいつもありがとう
みぃ→ぽんのすけさんへ
2010/07/30 18:12
楽豆さん、こんばんは^^
楽豆さんには毎日コメントいただき感謝してもしつくせません!!!
本当にいつもありがとうございます!

「山ちゃん」いろんなところにありますよね^^ 他にも手羽先の美味しいお店ってあるんですか??
そこです!蓬莱軒さん!!!
確かに量は多かったです。私も今だと全部食べきれないかもしれないな(^^;
楽豆さんダイエット成功したんですか!
いいなぁ〜私は全然です
ダイエット長続きしないし・・・困ったもんだ
やっぱり運動しないとダメですね!!
みぃ→☆楽豆☆さんへ
2010/07/30 18:39
こんばんは〜

そうそう。書きたかったことまだまだあったよ。(爆)

せろり。大好き!!!になった!!!大人になってから。今よく食べてます毎日。(爆)

私、凄い低血圧です。(>_<)でも異常だって言われない程度に。(^_^;
なので大丈夫です。スポーツ何かやってらしたの?って必ず聞かれますよ。(*_*;
脈も遅いから。・・・

そう言えば血圧下げる効果がありますって記述のものはほとんど好物です。
(^^ゞ
そのせい??
いやいや〜〜〜〜そうでも無いと思うけど拍車は掛かってるのかな????(爆)

手羽先の話。

「風来坊」派と「山ちゃん」派に別れますね。

「山ちゃん」は東京に進出して成功したのですごく有名ですね。

私はよく行ったのは風来坊です。周りがそれ好きだったのと近くにあったから?帰り道の。(^_^;)

名古屋の栄勤務でした。(*^^)vはい♪

んっじゃ、また名古屋のねぐらに帰ります。
☆楽豆☆
URL
2010/07/30 22:39
楽豆さん、おはよ〜!
セロリ、私も大人になって(ここ1〜2年くらい前)から食べれるようになったよ^^

低血圧だと肩がこったり、手足冷たかったりしません??
私は標準だけどあります(-_-;)
最近とくに疲れやすいです・・・はい。

「風来坊」聞いたことあります!!
デパートの物産展みたいなので来てて、もしかしたら食べたかも(記憶がおぼろげ)
栄〜!都会ですね(≧▽≦)
栄に行くとキョロキョロしちゃいます。
田舎モンなもんで^^
みぃ→☆楽豆☆さんへ
2010/07/31 08:21
手羽元のトマトカレー煮♪ & 今日のイチオシレシピ ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる