みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS GABAN岩塩で♪2種の大根漬け

<<   作成日時 : 2009/02/24 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 24



画像


◆大根の重ね漬け◆

【材料】
大根(薄切り)・・・10cm程度(200g)
青じそ・・・6枚
GABAN「ミル付き岩塩」・・・適量

【作り方】
(1)容器に大根を並べ岩塩をミルでひきながらふる。
  ※岩塩は多めにふる位がいいです。
(2)たまに間に青じそを入れ、(1)・(2)を繰りかえす。
(3)蓋をして冷蔵庫で一晩漬け込む。
  ★しそ風味のあっさり漬けです。



画像


◆大根の豆乳漬け◆

【材料】
大根(半月切り)・・・10cm程度(200g)
◎GABAN「ミル付き岩塩」・・・10g
◎無調整豆乳・・・50cc
◎酢・・・50cc
◎砂糖・・・50g

【作り方】
(1)◎の材料を混ぜ合わせる。
(2)密閉袋に大根・◎入れ、冷蔵庫で一晩漬け込む。
  ★味は「べったら漬け」に似ています。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪



あっさり大根漬けを2種類作ってみました☆

岩塩には天然ミネラルがたっぷりと含まれていて
マイルドでコクのある味が
食材の旨みを引き出してくれます。

しょっぱいだけじゃない!
ひと味違う漬物をお楽しみくださいヽ(*^▽^)ノ♪


よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします



テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
大根のかさね漬け美味しそう!!
彩りもきれいだしこれだけで
ご飯かなり進みそうですね!!
こういうの作れるの素敵です!!
みーこ
URL
2009/02/24 09:30
おはようございます♪

重ね漬け、大根としその色がとっても綺麗!
味も美味しいんだろうなー。
豆乳漬けって初めて聞きました。
どんな味・食感なのか想像できないです(@_@;)
あべ
URL
2009/02/24 09:34
みぃさん、こんにちわー!
岩塩を和に使うっていいですね。
そうなのですよ!マイルドさがある岩塩だから
シンプルな料理にも合うのですよね〜。
私もいつも岩塩を使っていますね♪
GABANのは、味もはっきりしているスパイス
なのでモニターを始めてからGABANフリークです!

豆乳を漬けるのも新しいー!
よね
URL
2009/02/24 09:43
豆乳漬け?
新しいなぁ〜!
なおみん
URL
2009/02/24 11:13
赤じそも使ったらクリスマスカラーだね♪
(って、季節はずれすぎ)
豆乳漬けって初めて聞いたー
すごいアイデアだね〜
lune
URL
2009/02/24 12:23
みいさんこんにちは!
わーこれはおつまみによさそうですー♪
シンプルに大葉とお塩だけで十分に
おいしい1品ができちゃいますね!
GABANのスパイスはどれも外れがないし
これはこのスパイスあってのおいしさかもですね!
machi
2009/02/24 13:15
みーこさん、ありがとう.。☆..(´∀`人)
青じその爽やかな香りが私もお気に入りなんです♪ちょっとした箸休めにもピッタリですよ!
重ねただけの簡単なものだからレシピってほどでもなかったかな・・・(=´▽`)ゞテヘヘヘ
みぃ→みーこさんへ
2009/02/24 14:03
あべさん、こんにちは♪
重ね漬けは、見ためでもわかるように爽やかな味に仕上がっています(*^ー ^*)
豆乳漬けの方は、べったら漬けに味が似てるかな♪ 豆乳!?って驚くかもしれませんが意外に美味しいですよ(*^o^*)
みぃ→あべさんへ
2009/02/24 14:12
よねさん、こんにちは〜☆
ですよね!ですよね!!
シンプルだからこそ岩塩の味が生きてる〜って気がします(*´∇`*)♪よかったぁ〜♪
うんうん!GABANスパイスやこの岩塩もそうですが、本当に香りも味も豊かで使っていくたびに大好きになっちゃいますよねo(*^▽^*)o
豆乳で漬物?って思うかもしれませんが、べッたら漬けみたいで美味しいんですよ!
みぃ→よねさんへ
2009/02/24 14:18
なおみんさん、こんにちは!
豆乳で作っちゃいましたヽ(´▽`)/〜♪
根っから豆乳が好きなんです・・・私(笑)
みぃ→なおみんさんへ
2009/02/24 14:22
luneちゃんクリスマスカラー最高〜♪(笑)
ホント赤じそや梅干しとか挟んでもよかったかもしれんね( ̄▼ ̄*)
豆乳好きやから、いろんなことして使ってるのよ〜(*ノ▽ノ*)ハズカシイ・・・
変な奴って笑ってやって〜〜!!
みぃ→luneさんへ
2009/02/24 14:26
machiさん、こんにちは☆
そうなんです!!
GABANの岩塩に旨みがたっぷりなので他に何も入れなくてもOKでした(^ω^*))♪
今回の3種類はかなり使えますよ!!
machiさんも次回は是非是非〜☆
みぃ→machiさんへ
2009/02/24 14:31
お漬物がミルフィーユみたいに
なってるー!すごい!
めっちゃキレイ!!!
これならちょっと箸休めどころか
副菜の1品になるねー。

あっ昨日また炊飯器でマーマレード煮
作ったよ−!
今日はちょうど家にえびとブロッコリーが
あるからスイートチリ炒めやります!笑
hitomin
URL
2009/02/24 16:18
一番最初のお漬物、京都の千枚漬けみたい!
大葉との組み合わせも好きです!


ashurin
2009/02/24 19:30
こんばんは〜♪
ダイコンとシソ・・・☆
これは・・・うまいだろうなあ
私だったらこんなにきれいに重ねないで、
刻んで混ぜておっしまい〜!
って感じ(笑)
こうやって重ねるだけで、
おもてなし料理にもなっちゃいそう
豆乳漬けも一晩でOKなの?
あ!!!
弟さん夫婦の畑でダイコンが余るくらい
出来てるらしいから、教えてあげたら
喜びそう・・・・
でっぴ夫人
URL
2009/02/24 20:05
こんばんは〜♪
大根綺麗に重なってるなぁ〜。
私だったら途中が崩れてる、間違いない(笑)
豆乳で漬けるの面白いね!
どんな味になるのかすごく興味あるわぁ〜。
goronta
2009/02/24 22:36
みぃさん、毎度です!
漬物系は、作るの苦手で、
どうも上手にできなくて。
みぃさんは、豆乳を実に上手に
使いますね。
素晴らしい!!!!!
これは、明日さっそく
作りますよ。
AMARANTH
URL
2009/02/24 23:36
ビックリ!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮 
最初に思いついたネーミングが「大根のミルフィーユ漬け」だったの〜★ hitominさんも同じこと思ってただなんてやっぱり気が合うね♪

きゃ━━ヾ(@>▽<@)ノ━━!!!!
またマーマレード煮作ってくれたの〜!
ありがと〜.(*´▼`*)♪
海老とブロッコリーのスイチリも作ったら教えてくださいね〜☆
みぃ→hitominさんへ
2009/02/25 07:50
千枚漬け〜☆
ほんとですねヾ(*´∀`*)ノ♪
千枚漬け大好きで作りたいのですが、富山ではなかなか「聖護院かぶら」が手に入らないですよね・・・。最近は大根で代用しています(笑)
みぃ→ashurinさんへ
2009/02/25 07:56
こんなチマチマ作業好きなんよ〜私
((*≧m≦)ウシャシャ
まぁ普段は絶対しない!(爆)
ブログに載せるから、そこいらへんだけ頑張ったのさ〜ヾ(@^▽^@)ノ♪
豆乳漬けはオススメよ!!一晩で十分OK☆
ポリポリつまんじゃうくらい美味しいよ
みぃ→でっぴさんへ
2009/02/25 08:06
gorontaさんおはよう〜♪
それはないよぉぉぉお!!
gorontaさんなら、もっとキレイに並べるはずやわ( ̄m ̄*)だってパスタなんかクルクル盛りつけであんなにキレイなんやも〜ん♪知ってるもん!知ってるもん(-ε- )!(笑)
豆乳漬けは、べったらの味に似てるかな〜。
そうだ!!見たよ〜!!マカロン!
めちゃめちゃ可愛い〜♪
優しいピンク色で私のツボツボ!!
私もピンクスイーツ作りたいなぁヽ(。^∀^。)ノ
みぃ→gorontaさんへ
2009/02/25 08:19
おはようございま〜す♪
AMARANTHさんに苦手なものがあるなんて!!
お漬物めちゃめちゃ漬けてそうな感じですよ(勝手に決め付けてます・・・すみません、笑)
豆乳が大好きなので、いろんなことして遊んでますヾ(〃^∇^)ノ とっても簡単に漬かるので私もお気に入りなんですよ♪是非是非!!
みぃ→AMARANTHさんへ
2009/02/25 08:23
大根に青じそ・・・なんて高価な組み合わせ…海外くらしには羨ましさ満点のお料理だわ(笑)
そして、豆乳漬けってどんなお味なの〜?見た目が粕づけみたくてすっごい美味しそうなんだけど!!これなら家でも出来るかも!?(ちょっと期待)
Sala
URL
2009/02/25 10:12
アメリカは大根も青じそも高いの??
なんか不思議や〜(+ε+、)
青じその代用となるとハーブとかになっちゃうのかな。でもあの爽やかな感じって青じそ独特ものだもんね・・・。海外生活って憧れちゃう部分の方が多いけど大変なこともあるんだね。でもやっぱりうらやましいー\(≧▽≦)丿
豆乳のは意外に旨いよ〜♪やってみてみて♪
みぃ→Salaさんへ
2009/02/26 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





GABAN岩塩で♪2種の大根漬け みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる