★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリカラあんかけ親子丼

<<   作成日時 : 2008/07/25 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4



ピリカラあんかけ親子丼


【材料】2人分
(鶏団子)
鶏ひき肉・・・200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
柚子胡椒・・・小さじ1/2〜1(お好みの量で)
塩・・・少々

(コロコロ卵)
卵・・・2個
無調整豆乳(牛乳でもOK)・・・大さじ2
塩・・・少々

(あんかけ合わせ調味料)
水・・・150ml
だしの素・・・小さじ1
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
柚子胡椒・・・小さじ1〜2(お好みの量で)
片栗粉・・・大さじ1強

白ご飯・・・適量
青じそ・・・少々
 ※お子様には柚子胡椒を抜いて甘いあんかけでどうぞ

【作り方】
(1)鶏団子を作ります。
  材料をよく混ぜ小さく丸めてレンジで3分加熱します。
(2)コロコロ卵を作ります。
  材料をよく混ぜ、レンジで1〜2分加熱します。
  ※途中かき混ぜながらコロコロにしてください。
(3)あんかけ合わせ調味料を混ぜ合わせ火にかけトロミを出します。
(4)ご飯→(2)→(1)の順に盛り、(3)をかけ出来上がり♪


ピリカラあんかけ親子丼


変り種の親子丼を考えてみました♪

柚子胡椒で下味をつけた鶏団子☆
あんかけにも柚子胡椒を入れて
ピリカラなどんぶりの完成*:.。☆..。.(´∀`人)
これも一応・・・・
『親子丼』の部類に入りますよね??

見た目は甘い奴だけど、中身はちょいと辛口☆
しかしてその実態は!!!
おい〜〜。゚+.(*´▼`*)゚+.゚しい〜〜〜!!!

レンジ調理がほとんどだから作るのも
すご〜く簡単だよ!


◆おまけ話◆

昨日は土用の丑の日だとういのに
我が家では『うな丼』とは程遠い『親子丼』を
食らっていました♪

小さい頃、土用の丑の日ってのは
土曜日に牛肉を食べるのかと思っていました。
可愛らしいとこもあったな〜〜っと
ふと思い出す今日この頃((*´∀`))
大ボケぶりは今も現役な私をこれからも
よろしくお願いしま〜す!!



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みぃちゃん、こんにちは!
いつもいつも可愛らしいので
みぃちゃんって呼んじゃいますね(^・^)
柚子胡椒、大好き!!我が家の子供達は
私に似て辛口派なのでピリカラあんかけ親子丼に喜びそうな予感が・・・♪
レンジでコロコロ卵!レンジで作れば
簡単に、しかも火を使わずに出来ちゃう
のね!面倒くさがりやの私にはもってこいだわ〜!(^^)!
我が家も昨日うなぎ食べなかったの。
子供達がうなぎ苦手なんだよね・・・。
私は食べたかったんだけどなあ(シュン)
でっぴ夫人
URL
2008/07/25 10:52
柚子胡椒が好きなのでこのレシピは
メモメモレシピさせていただきたいです!鶏団子に柚子胡椒を混ぜるのってぜーったいに美味しいに決まってますね☆私もまた今日柚子胡椒をつかったレシピをアップするので、柚子胡椒仲間さんですね笑
ウナギ・・・一人暮らしの私にはちょっと縁とおい食べ物ですよー笑
machi
URL
2008/07/25 18:36
お子様、辛党なんですねヾ(*´∀`*)ノ
私もお酒の肴系が好きな子供でした(笑)
柚子胡椒は美味しい上に、何にでも使えてほんと便利ですよね〜♪

全部レンジでチン!!なので
暑い日はいいですよ〜〜(=´▽`)
面倒くさがり←私もです♪

うなぎ。。食べたい!!!
.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
みぃ→でっぴさんへ
2008/07/26 08:07
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪
ありがとう〜machiさん!!
どんどんメモっちゃってください☆
柚子胡椒は何にでも合う万能調味料ですよね!!
なになに??
machiさんも柚子胡椒メニューを??
それは早速覗きにいきま〜〜す☆
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

「うなぎもどき」なものでも作りましょうか♪(* ̄ー ̄)
みぃ→machiさんへ
2008/07/26 08:18
ピリカラあんかけ親子丼 ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる