アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大根」のブログ記事

みんなの「大根」ブログ


発酵食品で健康に!酒粕活用レシピ5選

2017/11/13 10:00


レシピブログのくらしのアンテナにて
レシピを掲載していただきました。


発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ
炊飯器で作る♪鶏手羽元の酒粕コチュジャン煮

発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ 「炊飯器で作る♪鶏手羽元の酒粕コチュジャン煮」


レシピはこちら。過去記事はコチラ

記事へトラックバック / コメント


お弁当にオススメ!15分以内で作れる「きんぴら」レシピ5選

2017/11/09 10:00


レシピブログのくらしのアンテナにて
レシピを掲載していただきました。


お弁当におすすめ!15分以内で作れる「きんぴら〇〇」のススメ
中華風きんぴら大根♪

お弁当におすすめ!15分以内で作れる「きんぴら〇〇」のススメ 「中華風きんぴら大根♪」


レシピはこちら。過去記事はコチラ

記事へトラックバック / コメント


我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ

2017/10/23 10:00


我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ


【材料】4人分
大根・・・25cmくらい
ととぼっち(魚のすり身)・・・200g
卵・・・4個
白こんにゃく・・・1枚
厚揚げ・・・2枚
さつま揚げ・・・4枚

◎昆布のだし汁・・・800ml
◎ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)・・・小さじ2

とろろ昆布・・・適量

【作り方】
(1)大根は3cmくらいの輪切りにする。
  面取りして十文字に隠し包丁を入れる。 
  米のとぎ汁で15分ほど下ゆでする。
(2)ととぼっちは丸めて軽く茹でる。
  卵はゆでて殻をむく。
  こんにゃくは下ゆでし隠し包丁を入れ三角に切る。
  厚揚げは熱湯をかけ油抜きし三角に切る。
(3)ルク鍋にさつま揚げ以外の具材を入れる。
  ◎のおでんだしを注ぎ中火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間ほど煮込む。
※ここでいったん火をとめ冷まして下さい
(4)さつま揚げを入れて煮立たせ20分煮込む。
  お皿に盛り、とろろ昆布をのせて出来上がり。

※おでんは冷める時に味が染み込んでいきます
※作り方(3)の後、冷ましてから練り物を加えて下さい



我が家の塩おでん♪富山おでん風@とろろ昆布のせ



我が家がおでん好きなのは
前回にもお話しましたね。

凝りもせずまたしてもおでんです!

行きつけの美容院のMさんと
おでん話で盛り上がりまして。

富山おでんのあるある話や
塩おでんが美味しかった話など
いろいろ教えていただきました!

で、早速作った訳で(* ̄m ̄)

その時のお話をもとに
富山おでんと塩おでんを
合体アレンジしてみました♪

味付けは昆布だしと塩のみ。
あとは魚のすり身が決め手!

富山(氷見の辺り)では魚のすり身のことを
ととぼっちと言います。

何だかカワイイ響き♪

トビウオ・アジ・シイラ・ミギスなどが
練り込まれてて富山のスーパーでは
年中売っています。

富山ではとろろ昆布をのせて食べるそうで
あっさり塩おでんにもよく合います。

おでん最高!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



LE CREUSET(ル・クルーゼ)
ココットロンド 22cm


記事へトラックバック 0 / コメント 2


我が家のトマトおでん♪

2017/10/06 10:00


我が家のトマトおでん♪


【材料】2人分
大根・・・8〜10cm
トマト・・・2個
卵・・・2個
こんにゃく・・・1/2枚
厚揚げ・・・1枚
煮炊き用ちくわ・・・1本

◎だし汁・・・500ml
◎きび砂糖・・・大さじ1
◎酒・しょうゆ・・・各大さじ1/2
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
(1)大根は二等分して面取りし隠し包丁を入れる。 
  米のとぎ汁で15分ほど下ゆでする。
(2)トマトは熱湯にくぐらせ湯むきする。
  卵はゆでて殻をむく。
  こんにゃくは下ゆでし隠し包丁を入れ三角に切る。
  厚揚げは熱湯をかけ油抜きし三角に切る。
  煮炊き用ちくわは半分に切る。
(3)ルクルーゼ鍋にトマトとちくわ以外の具材を入れる。
  ◎のおでんだしを注ぎ中火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間ほど煮込む。
※ここでいったん火をとめ冷まして下さい
(4)ちくわを入れて煮立たせ20分煮込む。
  トマトを入れて5分煮込んだら出来上がり。

※おでんは冷める時に味が染み込んでいきます
※作り方(3)の後、冷ましてから練り物やトマトを加えて下さい



我が家のトマトおでん♪


朝晩冷え込んできましたね。

我が家のおでん率かなり急上昇です。
一週間に一回は作ってるかも・・・。

具はその時々で変わるんですが、この日は肉ナシ!

丸ごとトマトどーんです。

あと譲れないのが大根!
厚切り厚切り。

あっ、もうひとつ^^
食べる時はからし味噌ね♪

香川(私の実家)ではお馴染みで
うどん屋さんのおでんもコレです。

讃岐味噌(甘い白みそ)と練り辛子を
おでんだしでのばしたもの。

小さい頃からずっとコレだったので
大人になっても辛子だけってのは
どうも苦手・・・。

あぁ明日も食べたい♪



iittala(イッタラ)
ティーマ ボウル


記事へトラックバック 0 / コメント 2


紅ずわいのかにシューマイのトマトみぞれがけ♪

2017/07/28 10:00


ニッスイ公式コミュニティ
ニッスイ みんなのしあわせごはんにて
7月レシピ公開中です!

今月のテーマは
「いよいよ夏到来!さっぱり味で夏の暑さ対策レシピ」




暑くなってくると
キッチンでのお料理も
ついつい億劫になりがち・・・。

少しでもラクしたい!
(私は暑くなくても日々思う)

今日はそんな時にぴったりな
お助けレシピをご紹介します!

冷凍かにシューマイを使った
ひんやり冷たい一品です^^

見た目もカラフルで涼しげなので
この夏ぜひ作ってみてください♪

レシピなどの詳細記事はこちら→★★★

コミュニティ参加も随時募集しているので
気軽に遊びに来て下さいね♪

記事へトラックバック / コメント


もち豚焼売と大根のリボン鍋♪簡単お鍋レシピ

2016/11/22 10:00


ニッスイ公式コミュニティ
ニッスイ みんなのしあわせごはんにて
11月レシピ公開中です!

今月のテーマは
「手軽にあったかお鍋をどうぞ!カンタン鍋レシピ」




和豚もちぶたを使用したジューシーで旨みのある焼売と
旬野菜の大根をたっぷり使ったお鍋です。

大根はピーラーを使ってリボン状にしているので
さっと火が通り、大根のシャキッとした食感も楽しめますよ。

鶏がらスープにすりおろした生姜を入れたお出汁なので
寒くなるこの季節、体の中からポカポカになります^^

レシピなどの詳細記事はこちら→★★★

コミュニティ参加も随時募集しているので
気軽に遊びに来て下さいね♪

記事へトラックバック / コメント


さっぱり和風おろしハンバーグ♪簡単人気レシピ

2016/07/23 10:00


さっぱり和風おろしハンバーグ♪簡単人気レシピ


【材料】2人分
◎合びき肉・・・180g
◎玉ねぎ(みじん切り)・・・70g
◎卵・・・Sサイズ1個
◎マヨネーズ・・・大さじ1/2
◎パン粉・・・山盛り大さじ1
◎塩・こしょう・ナツメグ・・・各適量

大根(すりおろす)・・・適量
サラダ油・・・適量

【作り方】
(1)◎をよく練り混ぜ二等分し小判型にする。
(2)フライパンに油をひき(1)を中火で2〜3分焼く。
  裏返してフタをし弱火で5〜6分蒸し焼きする。
(3)お皿に盛り、大根おろしを乗せて出来あがり。

※だし醤油やポン酢しょうゆをかけてお召し上がり下さい


さっぱり和風おろしハンバーグ♪簡単人気レシピ


大根おろしってなにげに
女性に嬉しい食材なんだよね。

■血液サラサラ効果
■美肌
■アンチエイジング
■むくみ解消
■代謝アップ

ホントうほうほだな(ΦωΦ)



ARABIA(アラビア)
アベック プレート


記事へトラックバック / コメント


水晶鶏の梅おろしあえ♪人気の鶏胸肉レシピ

2016/07/01 10:00


水晶鶏の梅おろしあえ♪人気の鶏胸肉レシピ


【材料】2人分
鶏むね肉・・・1枚(250g)
大根・・・5cmくらい(200g)
梅干し・・・大きめ2粒
青じそ・・・4枚
片栗粉・・・適量

◎酒・・・大さじ1
◎きび砂糖・・・大さじ1/2
◎塩・・・小さじ1/4

※梅干しは1粒15gくらいの大粒「しそ梅」を使用

【作り方】
(1)大根はすりおろし、梅干しは包丁でたたく。
  青じそは千切りする。
(2)鶏肉は皮を取り除き、そぎ切りする。
  ◎を揉み込み少しおいてから片栗粉をまぶす。
(3)鍋でお湯を沸かし(2)を1枚ずつ入れて茹でる。
  鶏肉の色が白くなったらザルにあげ流水で冷ます。
(4)ボウルに(3)・大根おろし・たたき梅を入れて和える。
  お皿に盛り付け青じそをのせて出来上がり。

※そのままお召し上がり下さい
※物足りない方は醤油を少しおかけ下さい



水晶鶏の梅おろしあえ♪鶏胸肉を使った簡単レシピ


水晶鶏♪
素敵なネーミング(///∇//)

私はず〜っと知らずに
つるりん鶏って呼んでたわ。

水晶で思い出したけど
昔「宝石箱」ってアイスあったよね。

ピンクレディーがCMしてたんやけど。

知らんか(^^;;

バニラの中にフルーツの香りがついた
氷の粒が散りばめられてて。

当時小学生の私はそのビジュアルに
大人を感じてましたわ(*/∇\*)キャ

黒いパッケージも何だか怪しくて
大人の扉を開けるかのように
アイスのふたをパッカーン!!

また復活して販売して欲しいな♪

記事へトラックバック 0 / コメント 4


出汁がポイント「含め煮」って知ってる?クックパッドニュース掲載

2016/03/05 10:00


クックパッドニュースにて
レシピを掲載していただきました。


ヘルシーでジューシーな煮物!【含め煮】って知ってる?
我が家のおでん♪牛すじ入り

クックパッドニュース掲載!我が家のおでん♪牛すじ入り
画像はクックパッドより再撮影したものを使用


レシピはこちら。過去記事はコチラ

記事へトラックバック / コメント


根菜たっぷり粕汁♪話題の菌活で簡単酒粕レシピ

2016/01/19 16:30


根菜たっぷり粕汁♪


【材料】4人分
大根・・・8cm(300g)
にんじん・・・大1本(200g)
長ねぎ・・・1本(120g)
油揚げ・・・長形2枚(40g)
こんにゃく・・・1/2枚(140g)

だし汁・・・1000ml
酒粕・・・150g
減塩みそ・・・大さじ4

【作り方】
(1)大根とにんじんは皮をむき乱切りする。
  長ねぎは斜め切り、油揚げは短冊切りする。
  こんにゃくは手でちぎり下茹でする。
(2)鍋に(1)とだし汁を入れて中火にかける。
  沸騰したら弱火にし蓋をして10〜15分煮る。
(3)酒粕を小さくちぎりながら加え混ぜ溶かす。
  みそを加え味を調えたら火をとめ出来上がり。

※みその種類によって塩分も異なるので味をみて調節して下さい


話題の菌活で簡単酒粕レシピ


毎日が菌活♪

納豆・漬物・チーズ・ヨーグルト
キムチ・みそ・醤油など。

酒粕も同じく。

酵母と麹をたっぷり含んだ
良質な発酵食品。

麹(こうじ)菌なのだ。

新潟には旨いお酒がいっぱい!

・・・となると^^
旨い酒粕もいっぱい!

ホカホカあったか。
雪の新潟もコレで乗りきれるかな。


菌活効果

・ダイエット効果
・免疫力アップ
・便秘予防
・美肌効果

菌活女子には嬉しいね♪



studio m'(スタジオエム)
ボウル


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
お袋の味!ゴボウだけじゃないきんぴらレシピ7選
お袋の味!ゴボウだけじゃないきんぴらレシピ7選 朝時間.jpのアサトピにて レシピを掲載していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 10:00
旬の大根を味わい尽くすヘルシーレシピ3選!クックパッドニュース掲載
旬の大根を味わい尽くすヘルシーレシピ3選!クックパッドニュース掲載 クックパッドニュースにて レシピを掲載していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 10:00
鶏手羽元のさっぱり甘酢煮♪炊飯器で簡単おかずレシピ
鶏手羽元のさっぱり甘酢煮♪炊飯器で簡単おかずレシピ 【材料】多めの2人分 鶏手羽元・・・8本 大根・・・1/3本(400g) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 10:00
包丁を使わず大根の皮をツルンと気持ちよく剥く方法
包丁を使わず大根の皮をツルンと気持ちよく剥く方法 大根の皮どうやって剥いていますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/25 08:40
とろとろ牛すじおでん♪簡単お鍋レシピ!この冬に食べたいのはコレ!
とろとろ牛すじおでん♪簡単お鍋レシピ!この冬に食べたいのはコレ! 【材料】2〜3人分 牛すじ肉・・・300g ★しょうが(薄切り)・・・1かけ ★長ねぎ(青い部分)・・・1本 ★酒・・・大さじ3 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 08:30
鶏手羽元と大根のオイスターうま煮♪炊飯器で作る簡単おかずレシピ
鶏手羽元と大根のオイスターうま煮♪炊飯器で作る簡単おかずレシピ 【材料】多めの2人分 鶏手羽元・・・8本 大根・・・1/3本(350g) しょうが(みじん切り)・・・1かけ にんにく(みじん切り)・・・1かけ 酒・・・大さじ3 砂糖・・・大さじ2 オイスターソース・・・大さじ2 醤油・・・大さじ1 水・・・100ml ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 14:35
香ばし大根の鶏団子♪生姜豆乳あんかけ
香ばし大根の鶏団子♪生姜豆乳あんかけ 【材料】2人分 鶏むね肉・・・1枚(250g) 大根(小さく角切り)・・・100g 芽キャベツ・・・6個 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 17:00
夏レシピ♪さっぱりトマトおろしのチキンソテー
夏レシピ♪さっぱりトマトおろしのチキンソテー 【材料】2人分 鶏もも肉・・・1枚(300〜350g) 大根・・・200g ミディトマト・・・2個 青じそ・・・5枚 塩・・・適量 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 18:30
豚こま豆腐ハンバーグ&とろとろ大根のせ♪柚子こしょうソース
豚こま豆腐ハンバーグ&とろとろ大根のせ♪柚子こしょうソース 【材料】2人分 ◎豚こま肉・・・100g ◎絹ごし豆腐(水切りする)・・・80g ◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個 ◎片栗粉・・・小さじ2 ◎塩・こしょう・ナツメグ・・・各適量 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/07 12:06
我が家の牛スジおでん♪冬はホカホカおでんパーティー!
我が家の牛スジおでん♪冬はホカホカおでんパーティー! 【材料】2〜3人分 牛すじ肉・・・250g ★しょうが(薄切り)・・・1かけ ★長ねぎ(青い部分)・・・1本 ★酒・・・大さじ3 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/25 14:05
中華風きんぴら大根♪
中華風きんぴら大根♪ 【材料】 大根の皮(細切り)・・・1本分 ごま油・・・少々 ◎テンメンジャン・・・大さじ1 ◎醤油・・・小さじ1 ◎砂糖・・・小さじ1 ◎白ごま・・・大さじ2 ◎一味唐辛子・・・少々 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/04/27 08:02
GABAN岩塩で♪2種の大根漬け
GABAN岩塩で♪2種の大根漬け ◆大根の重ね漬け◆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/24 08:45
★冬はほっこり。白みそ粕汁★
★冬はほっこり。白みそ粕汁★ 【材料】 お好きな具 ごま油・・・少々 だし汁・・・適量 酒かす:白みそ・・・4:6の割合  ※みそは何でもOKです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2008/12/05 12:00
★シャキシャキぽん酢でアラカルト★
★シャキシャキぽん酢でアラカルト★ ★三種のアレンジアラカルト★ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/06 22:57
やわらか大根のとろ〜りごまみそ
やわらか大根のとろ〜りごまみそ 【材料】2人分 大根(厚さ2.5cm輪切り)・・・2枚 昆布だしの素・・・小さじ1 すりごま・・・大さじ4 酒・・・小さじ1/2 砂糖・・・小さじ1/2 みそ・・・小さじ1 みりん・・小さじ1/2 青じそ・・・2枚 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/10 23:05

トップへ | みんなの「大根」ブログ



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





みぃのおいしいおうち 大根のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる