アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「まいたけ」のブログ記事

みんなの「まいたけ」ブログ


秋の味覚♪鶏ささみ&舞茸のグラタンレシピ

2017/11/12 10:00


レシピブログのくらしのアンテナにて
レシピを掲載していただきました。


【動画レシピ】舞茸の香りが食欲をそそる♪「鶏ささみ&舞茸のグラタン」
簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン

【動画レシピ】舞茸の香りが食欲をそそる♪ 「鶏ささみ&舞茸のグラタン」


レシピはこちら。過去記事はコチラ
レシピブログTVにてレシピ動画も配信中です!




記事へトラックバック / コメント


鶏手羽元と舞茸のトマト煮込み♪

2016/05/30 10:00


鶏手羽元と舞茸のトマト煮込み♪


【材料】4人分
鶏手羽元・・・8本
玉ねぎ(5ミリ幅に切る)・・・大1個(300g)
舞茸(手で小房に裂く)・・・1パック(100g)

☆オリーブ油・・・大さじ1.5
☆にんにく(みじん切り)・・・1かけ
☆しょうが(みじん切り)・・・1かけ

デルモンテ「完熟あらごしトマト」・・・1パック(388g)
◎塩・・・小さじ1/2
◎こしょう・・・適量

塩・こしょう・・・各適宜(味が足りない場合のみ)
白ごはん・・・人数分

【作り方】
(1)ルクルーゼ鍋に☆を入れ中火にかける。
  香りがたってきたら鶏手羽元を並べて焼く。
(2)表面に火が通ったら玉ねぎと舞茸を加える。
  野菜がしんなりしたら◎を加え弱火で30分煮込む。
(3)味をみて塩こしょうが足りないようなら調節する。
  蓋をして粗熱がとれるまで放置する。
  その後、冷蔵庫に入れ冷まして出来上がり。

※再度温めなおしてからお召し上がり下さい
※焦げ付かないよう煮込みの際は何度かかき混ぜて下さい
※カットトマト缶を使っていただいてもOKです



鶏手羽元と舞茸のトマト煮込み♪


鶏手羽元と舞茸から出る美味しいおだしで
旨みたっぷりなトマト煮込みを作りました。

煮込み料理は冷める時に味が馴染んでいくので
一度しっかり冷ましてから食べる直前に温めていただくと
味わいもぎゅっと凝縮しますよ^^

我が家はごはんプレートでしたが
お好きなパスタやパンでもOKです♪



iittala(イッタラ)
ティーマ プレート


記事へトラックバック / コメント


秋の味覚を堪能!しめじ&まいたけのメインおかず

2015/10/04 10:00


レシピブログのくらしのアンテナにて
レシピを掲載していただきました。


秋の味覚を堪能!しめじ&まいたけのメインおかず
簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン

秋の味覚を堪能!しめじ&まいたけのメインおかず 「簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン」掲載


レシピはこちら。過去記事はコチラ



5カラーグラタン



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック / コメント


チキンと舞茸の白みそクリーム煮♪簡単おいしい秋の味覚レシピ&クックパッドニュース掲載!

2014/10/09 06:35


チキンと舞茸の白みそクリーム煮♪


【材料】2人分
鶏もも肉(一口大に切る)・・・300g
舞茸(手でほぐす)・・・100g
長ねぎの青い部分(薄く斜め切り)・・・70g

◎無調整豆乳・・・300ml
◎昆布だしの素・・・小さじ1

小麦粉・・・小さじ2
白みそ(西京みそ)・・・大さじ1
サラダ油・・・適量

【作り方】
(1)フライパンに油をひき鶏肉を皮目から焼く。
  開いたスペースで舞茸を炒める。
  全体に火が通ったら取り出しておく。
(2)フライパンをきれいに拭き再び油をひく。
  長ねぎを炒め香りが出たら小麦粉を加える。
  軽く炒めたら◎を加え弱火で煮る。
(3)とろみがついてきたら(1)を戻す。
  白みそを加え混ぜたら出来上がり。

※豆乳がなければ牛乳を使ってもOK
※白みそを入れたらグツグツ煮込まないこと!



簡単おいしい秋の味覚レシピ


お味噌も豆乳もお豆さん同士^^

合わない訳がない!

白系とろとろレシピって
寒くなると食べたくなるよね。

和風テイストなので
ご飯のおかずにもピッタリ♪



Arabia(アラビア)
KOKO ディーププレート



◆掲載のお知らせ◆

クックパッドニュースにて
レシピを掲載していただきました。


ハロウィンパーティーにはやっぱり「かぼちゃ丸ごと」が欠かせない!
ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃチーズパスタ

クックパッドニュース掲載!ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃチーズパスタ


レシピはこちら。過去記事はコチラ



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




記事へトラックバック 0 / コメント 6


デリ風かぼちゃのチーズサラダ♪簡単おいしい秋の味覚レシピ&デパ地下グルメ

2014/09/12 18:00


デリ風かぼちゃのチーズサラダ♪


【材料】4人分
かぼちゃ(種とわたを除く)・・・1/4個(400g)
ベーコン(細切り)・・・60g
舞茸(手でほぐす)・・・1パック
塩・こしょう・・・各適量
クリームチーズ・・・80g
パセリ(みじん切り)・・・山盛り大さじ2
オリーブ油・・・適量

【作り方】
(1)かぼちゃはラップをしレンジ600wで6分加熱する。
  食べよい大きさに角切りする。
(2)フライパンにオリーブ油をひきベーコンを炒める。
  舞茸を加え塩こしょうで調味し炒める。
(3)炒まったら火をとめクリームチーズを加える。
  余熱でチーズを溶かしながら混ぜる。
  (1)とパセリを加えさっくり混ぜたら出来上がり。


簡単おいしい秋の味覚レシピ


秋の野菜をたっぷり盛り込んだ
お洒落なデリ風サラダ。

ごろっと大きめなかぼちゃに
香り豊かな舞茸と旨みベーコン。

濃厚クリームチーズが
絡まってめちゃ旨っ!ヾ(*ΦωΦ)ノ

4人分と書いてはいますが
2人でぺろっと完食でした、笑。



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




記事へトラックバック 0 / コメント 2


サーモンと舞茸の甘辛ソテー@サツマイモのっけ焼き& Yahoo!JAPAN トップページでレシピ紹介

2012/10/29 17:45


サーモンと舞茸の甘辛ソテー@サツマイモのっけ焼き


【材料】2人分
サーモン・・・2切れ
舞茸・・・1パック
サツマイモ・・・100g

◎無調整豆乳・・・60ml
◎塩・こしょう・・・各少々

☆酒・・・大さじ2
☆醤油・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ2

卵黄・・・小1個分

塩・こしょう・・・各少々
片栗粉・・・適量
オリーブ油・・・適量

【作り方】
(1)さつまいもは皮をむき小さくカットする。
  耐熱皿にのせラップをし600wで2分加熱。
  ◎と一緒にブレンダーでペースト状にする。
  ※ミキサーやフープロでもOK!
(2)サーモンに塩こしょうを振り片栗粉をまぶす。
  フライパンに油をひき両面こんがりと焼く。
  端の方で舞茸を一緒に炒める。
(3)よく混ぜた☆を回しかけ全体に絡める。
(4)サーモンの皮側に(1)のペーストをのせる。
  卵黄を上に塗りトースターで焼き色をつける。
  お皿に盛り舞茸を添え出来上がり。


サーモンと舞茸の甘辛ソテー@サツマイモのっけ焼き


お皿の上で
秋がてんこ盛り〜♪

ベースは鮭の照り焼き^^
それをちょいアレンジ!

うちのレシピにしては
作り方の書き込みが
多めやけど(;^ω^A

簡単なので許してちょ。

断面はこんな感じ^^

スイートポテトが
乗っかってるみたいだね♪


サーモンと舞茸の甘辛ソテー@サツマイモのっけ焼き


週末のハロウィンパーティーで
キョンさん、例の衣装

なんとっ!

ベストドレッサー賞
いただいちゃいました!

賞とりレースがあるなんて
知らんかったからビックリ@@

でも来年のハードルが上がったなぁ
...と2人で話してます、笑。



◆お知らせ◆

Yahoo! JAPANトップページ
(トピックス欄の3〜4枠下にあるコーナー)で
レシピを紹介していただきます。

【掲載日】10月31日(水) 10:00〜15:00
【掲載レシピ】Cpicon ハロウィンおばけ♪煮込みチーズハンバーグ



◆今日のありがとう◆

超姉さんはちみつレモンキャベツ
作ってくださいました♪
いつもありがとうございます^^



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




記事へトラックバック / コメント


きのこと鮭のこくまろ照り焼き♪簡単おいしい秋の味覚レシピ

2011/11/05 22:30


きのこと鮭のこくまろ照り焼き♪


【材料】2人分
生鮭・・・2切れ
エリンギ(薄切り)・・・1本
舞茸(手でほぐす)・・・1/2パック

◎酒・醤油・・・各大さじ2
◎きび砂糖・・・大さじ1

タカナシ乳業「特選北海道純生クリーム35」・・・大さじ2
塩・こしょう・・・各少々
パセリ(みじん切り)・・・少々
サラダ油・・・適量

【作り方】
(1)鮭に塩・こしょうを振りしばらくおく。
  出てきた水分をキッチンペーパーできれいにふく。
(2)フライパンに油をひき、鮭を皮目からこんがり焼く。
  両面焼けてきたらエリンギ・舞茸を一緒に炒め
  よく混ぜた◎を加え全体にからめる。
(3)最後に生クリームを回しかけ火をとめお皿に盛りつけ
  パセリを散らし出来上がり。


簡単おいしい秋の味覚レシピ


いつもの照り焼きが
バージョンアップ♪

まろやかなタレが
よ〜く絡んで激うまっ!

きのこ類が苦手なキョンさんも
ガッついてました(*^m^*)


生クリームを使った料理レシピ




よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





記事へトラックバック / コメント


さくさく蓮根と舞茸の甘辛サラダ丼♪簡単ぱぱっとワンプレートごはんレシピ

2011/09/25 12:15


さくさく蓮根と舞茸の甘辛サラダ丼♪


【材料】2人分
レンコン・・・200g
舞茸・・・80g
クリームチーズ・・・60g
ベビーリーフ・・・適量

◎コチュジャン・・・大さじ1
◎白ワイン・・・大さじ1
◎はちみつ・・・小さじ1
◎醤油・・・小さじ1/2

塩・・・少々
オリーブ油・・・適量
粗びき黒胡椒・・・適量
白ご飯・・・2人分

【作り方】
(1)レンコンは皮をむき乱切りし酢水にさらす。
  舞茸は食べよい大きさに手でほぐす。
  クリームチーズは小さく角切りする。
(2)フライパンにオリーブ油をひきレンコンを加え塩少々振り炒める。
(3)舞茸を加えサッと炒めたらよく混ぜ合わせた◎を回しかけ
  全体に絡める。
(4)お皿に白ご飯・(3)・クリームチーズを乗せベビーリーフを添え
  粗びき黒胡椒を振りかけ出来上がり。


簡単ぱぱっとワンプレートごはんレシピ


根菜大好き!!

中でもレンコンがダントツ1位!

あのサクサクがたまらんわぁ^^

甘辛ダレがよ〜く絡んだお野菜に
まったり系クリームチーズが絶妙♪

仕上げのブラックペッパーも
いい仕事してまっさ〜ヾ(≧∇≦*)〃



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




記事へトラックバック / コメント


やみつきになるトムヤムクン♪タイ料理と言えばコレ!

2011/04/11 17:15


やみつきになるトムヤムクン


【材料】2〜3人分
えび(殻と背ワタを取る)・・・10尾
舞茸(小房にさく)・・・1パック

◎トムヤムペースト・・・30g
◎チリペースト・・・15g

ナンプラー・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2

水・・・800ml

(ドライスパイス)
赤唐辛子・・・2〜3本
レモングラス・・・2〜3g
ガランガー・・・6〜8枚(2g)
バイマックル・・・6〜8枚(2g)

【作り方】
(1)鍋に水を沸かしドライスパイスを入れ3分くらい煮込む。
(2)◎を加えひと煮立ちしたら、えび・舞茸を加え再び煮込む。
(3)えびに火が通ったらナンプラーと砂糖で調味し出来上がり。


タイ料理と言えばコレ!


辛さの奥にある爽やかなスパイスの香りが
たまらないトムヤムクン♪ヽ(´▽`)/

タイ料理の奥深さを感じるスープだよね。

食べるたびにやみつきになるわ!

「トム」は煮る 
「ヤム」は混ぜる 
「クン」は海老 

って意味なんやて^^ 


◆今日のありがとう◆

さとさん
うどんスープの素deお手軽たけのこご飯
作ってくださいました!
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




記事へトラックバック / コメント


簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン

2010/09/13 17:00


簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン


【材料】2人分
鶏ささみ(食べよく切る)・・・2本(100g)
舞茸(小房に分ける)・・・1パック
玉ねぎ(薄切り)・・・1個

小麦粉・・・小さじ2
牛乳・・・200ml

塩・こしょう・・・適量
オリーブ油・・・適量
溶けるチーズ・・・適量

【作り方】
(1)フライパンに多めのオリーブ油をひき舞茸を炒め
  塩こしょうで味付けし取り出しておく。
(2)同じフライパンにオリーブ油を少したし玉ねぎ炒め
  しんなりしたら鶏ささみを炒めて塩こしょうで味付けする。
(3)小麦粉を(2)に加え少し炒めたら牛乳を加えとろみがつくまで
  焦げつかないように混ぜながら煮立たせる。
(4)耐熱容器に(3)と(1)を盛りチーズをのせてトースターで
  こんがりと焼き出来上がり。


Oisix(おいしっくす)


先日我が家に、こんなものが届いたのです♪

これらすべてOisix(おいしっくす)さんからいただいた
旬のお野菜&食材の詰め合わせなんですヽ(=´▽`=)ノ

本日はこちらの中から・・・
◆奈良産 アロマイタケ
◆兵庫県産 淡路玉ねぎ
◆北海道根釧地区 MILK 牛乳
を使って簡単グラタンを作ってみました〜♪

中でも私のお気に入りはアロマイタケ

ネーミングもすごくいい♪
アロマ(香り)+舞茸ってことかな、きっと^^

その名のとおり、パックを開けたとたん
ほわ〜んと舞茸のいい香りが。

炒めるとさらに香り豊かになり、歯ごたえも良くて
こりゃ〜きのこ好きにはたまりませんっ!(ノ∇≦*)

Oisixでも人気商品ってのも納得です。

ぜひ皆さんも一度ご賞味あれ〜♪

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ベーコンと舞茸のイタリアンな焼きうどん♪
ベーコンと舞茸のイタリアンな焼きうどん♪ 【材料】2人分 冷凍うどん(レンジで解凍する)・・・2玉 オリーブ油・・・適量 にんにく(みじん切り)・・・1かけ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/14 00:15
鶏肉とパプリカの甘酢あん
鶏肉とパプリカの甘酢あん 【材料】2人分 鶏胸肉・・・1枚 赤パプリカ・・・1個 ピーマン・・・4個 白まいたけ・・・1パック 玉ねぎ・・・1個 サラダ油・・・適量 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/20 23:07

トップへ | みんなの「まいたけ」ブログ



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





みぃのおいしいおうち まいたけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる