みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のトマトおでん♪

<<   作成日時 : 2017/10/06 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2



我が家のトマトおでん♪


【材料】2人分
大根・・・8〜10cm
トマト・・・2個
卵・・・2個
こんにゃく・・・1/2枚
厚揚げ・・・1枚
煮炊き用ちくわ・・・1本

◎だし汁・・・500ml
◎きび砂糖・・・大さじ1
◎酒・しょうゆ・・・各大さじ1/2
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
(1)大根は二等分して面取りし隠し包丁を入れる。 
  米のとぎ汁で15分ほど下ゆでする。
(2)トマトは熱湯にくぐらせ湯むきする。
  卵はゆでて殻をむく。
  こんにゃくは下ゆでし隠し包丁を入れ三角に切る。
  厚揚げは熱湯をかけ油抜きし三角に切る。
  煮炊き用ちくわは半分に切る。
(3)ルクルーゼ鍋にトマトとちくわ以外の具材を入れる。
  ◎のおでんだしを注ぎ中火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間ほど煮込む。
※ここでいったん火をとめ冷まして下さい
(4)ちくわを入れて煮立たせ20分煮込む。
  トマトを入れて5分煮込んだら出来上がり。

※おでんは冷める時に味が染み込んでいきます
※作り方(3)の後、冷ましてから練り物やトマトを加えて下さい



我が家のトマトおでん♪


朝晩冷え込んできましたね。

我が家のおでん率かなり急上昇です。
一週間に一回は作ってるかも・・・。

具はその時々で変わるんですが、この日は肉ナシ!

丸ごとトマトどーんです。

あと譲れないのが大根!
厚切り厚切り。

あっ、もうひとつ^^
食べる時はからし味噌ね♪

香川(私の実家)ではお馴染みで
うどん屋さんのおでんもコレです。

讃岐味噌(甘い白みそ)と練り辛子を
おでんだしでのばしたもの。

小さい頃からずっとコレだったので
大人になっても辛子だけってのは
どうも苦手・・・。

あぁ明日も食べたい♪



iittala(イッタラ)
ティーマ ボウル


テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おでんは普通彩りが地味ですが、
これは華やか!
ぜひ試してみたいです。
ROKO
2017/10/08 17:31
こんにちは!ROKOさん。
おでん、確かに地味ですよね^^
トマト入り、私も初めて作ったのですが
さっぱりして美味しかったですよ♪
ぜひぜひお試しください。
みぃ→ROKOさんへ
2017/10/09 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





我が家のトマトおでん♪ みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる