みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 根菜たっぷり粕汁♪話題の菌活で簡単酒粕レシピ

<<   作成日時 : 2016/01/19 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0



根菜たっぷり粕汁♪


【材料】4人分
大根・・・8cm(300g)
にんじん・・・大1本(200g)
長ねぎ・・・1本(120g)
油揚げ・・・長形2枚(40g)
こんにゃく・・・1/2枚(140g)

だし汁・・・1000ml
酒粕・・・150g
減塩みそ・・・大さじ4

【作り方】
(1)大根とにんじんは皮をむき乱切りする。
  長ねぎは斜め切り、油揚げは短冊切りする。
  こんにゃくは手でちぎり下茹でする。
(2)鍋に(1)とだし汁を入れて中火にかける。
  沸騰したら弱火にし蓋をして10〜15分煮る。
(3)酒粕を小さくちぎりながら加え混ぜ溶かす。
  みそを加え味を調えたら火をとめ出来上がり。

※みその種類によって塩分も異なるので味をみて調節して下さい


話題の菌活で簡単酒粕レシピ


毎日が菌活♪

納豆・漬物・チーズ・ヨーグルト
キムチ・みそ・醤油など。

酒粕も同じく。

酵母と麹をたっぷり含んだ
良質な発酵食品。

麹(こうじ)菌なのだ。

新潟には旨いお酒がいっぱい!

・・・となると^^
旨い酒粕もいっぱい!

ホカホカあったか。
雪の新潟もコレで乗りきれるかな。


菌活効果

・ダイエット効果
・免疫力アップ
・便秘予防
・美肌効果

菌活女子には嬉しいね♪



studio m'(スタジオエム)
ボウル


テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





根菜たっぷり粕汁♪話題の菌活で簡単酒粕レシピ みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる