★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS とろみ肉そぼろ豆腐ごはん♪簡単ワンプレートレシピ

<<   作成日時 : 2015/02/10 07:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0



とろみ肉そぼろ豆腐ごはん♪


【材料】2人分
木綿豆腐・・・1丁(300g)
合びき肉・・・120g
長ねぎの青い部分・・・1本分

◎しょうが(すりおろす)・・・1かけ(15g)
◎醤油・水・・・各大さじ3
◎砂糖・みりん・・・各大さじ2
◎片栗粉・・・小さじ1

片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量
玄米ごはん(白ごはん可)・・・2杯分

【作り方】
(1)豆腐は水切りし()8等分して片栗粉をまぶす。
  長ねぎは細く斜め切りする。
(2)熱したフライパンに油をひき豆腐を並べて焼く。
  こんがり焼き色がついたら取り出す。
(3)同じフライパンで合びき肉と長ねぎを炒める。
  全体に炒まったら豆腐を戻す。
(4)よく混ぜた◎を回しかけ全体に絡める。
  お皿にごはんと一緒に盛って出来上がり。

豆腐の水切り
キッチンペーパーで包みレンジ600wで3分加熱する。
包んだ状態で上に重りになるものを乗せておく。



とろみ肉そぼろ豆腐ごはん♪簡単ワンプレートレシピ


甘辛しょうが味で
ごはんが進みますわ♪

もちろんお酒のお供にも^^

お豆腐メインなのでヘルシーやし
お肉も少しだけど入っているから
満足感もありますよ!

丼メニューなのに
プレート盛りにしてみた( ´艸`)

お気に入りのターコイズのお皿。
最近なにかとコレ使ってます。



iittala(イッタラ)
ティーマ プレート



よろしければこちらもご覧ください。



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。

とろみ肉そぼろ豆腐ごはん♪簡単ワンプレートレシピ ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる