みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS とろとろ牛すじおでん♪簡単お鍋レシピ!この冬に食べたいのはコレ!

<<   作成日時 : 2014/11/15 08:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0



とろとろ牛すじおでん♪


【材料】2〜3人分
牛すじ肉・・・300g
★しょうが(薄切り)・・・1かけ
★長ねぎ(青い部分)・・・1本
★酒・・・大さじ3

大根・・・2/3本
こんにゃく・・・1枚
厚揚げ・・・小3枚
煮炊き用ちくわ・・・3本

◎だし汁・・・5カップ(1000ml)
◎きび砂糖・・・大さじ2
◎酒・しょうゆ・・・各大さじ1
◎塩・・・小さじ1/2


【牛すじ肉の下ごしらえ】
(1)鍋に湯を沸かし牛すじを入れゆでこぼす。
(2)ゆで汁を捨て流水で水洗いする。
(3)★を入れた水に(2)を入れ15分茹でる。
(4)ザルにあげ一口大に切る。

【作り方】
(1)牛すじ肉は下ごしらえ(上記参照)して串にさす。
  大根は輪切り・面取りして隠し包丁を入れる。 
  米のとぎ汁(分量外)で15分ほど下ゆでする。
  こんにゃくは下ゆでし隠し包丁を入れ三角に切る。
  厚揚げは熱湯をかけ、ちくわは半分に切る。
(2)ルクルーゼ鍋にちくわ以外の具材を入れる。
  ◎のおでんだしを注ぎ中火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間ほど煮込む。
(3)ちくわを入れてさらに20分煮込んだら出来上がり。

※おでんは冷める時に味が染み込んでいくので
  煮込んだ後しばらく時間をおき食べる直前に
  再度温めなおすと美味しくいただけます



簡単お鍋レシピ!この冬に食べたいのはコレ!


寒くなると食べたくなるのが
そうヽ( ̄▽ ̄)ノ おでーーんっ!!

キョンさんも私も、好きなおでんの具が

1位・・・大根
2位・・・牛すじ

なので、取り合いしないよう
多めに入れてます(* ̄m ̄)

いつものごとく
からし味噌でいただきました。
↓ ↓ ↓
西京みそ+練りがらし+おでんだし

これが我が家の定番スタイル♪



Le Creuset(ル・クルーゼ)
ココットロンド オレンジ




よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





とろとろ牛すじおでん♪簡単お鍋レシピ!この冬に食べたいのはコレ! みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる