★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾の定番料理♪魯肉飯(ルーローファン) 台湾とっておき人気グルメ!

<<   作成日時 : 2014/01/23 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0



台湾の定番料理♪魯肉飯(ルーローファン)


【材料】2人分
豚ひき肉・・・200g
干し椎茸(水で戻しみじん切り)・・・小2枚
ゆで卵・・・1個

★にんにく(みじん切り)・・・2かけ
★長ねぎ(みじん切り)・・・1/2本

◎水・・・250ml
◎酒・・・大さじ3
◎てんさい糖・・・大さじ3
◎醤油・・・大さじ3
◎GABAN「スターアニス(八角茴香)」・・・2かけ
◎GABAN「五香粉」・・・小さじ1/2

白ごはん・・・2杯分
沢庵・・・適量
香菜・・・適量
サラダ油・・・適量

【作り方】
(1)鍋に油をひき★を炒める。
  香りが出たら豚肉・椎茸を炒める。
(2)◎を加え沸騰したらアクをとる。
  ゆで卵を加え中火で10〜15分煮る。
(3)丼に白ごはんを盛り肉そぼろをかける。
  煮卵・沢庵・香菜をのせ出来上がり。


台湾とっておき人気グルメ!


台湾旅行で食べた魯肉飯を
私なりに再現して作ってみました!

豚ひき肉を使用しましたが
豚ばらブロックを刻んで作ると
より本格的に仕上がりますよ^^

実際に現地で食べたものは
煮卵も香菜ものっていない
ごくごくシンプルな魯肉飯でした。

お店によっては沢庵やメンマなどが
のっているらしいです。

なので今回は欲張って
いろいろのっけちゃいました。

( ̄∀ ̄*) ぐふふっ


◆今日のありがとう◆

Aya♪さん
さばのふわふわ焼き
アレンジして作ってくださいました♪
ありがとうございます^^


aimiさん
炊飯器で作る♪お手軽ローストビーフ
作ってくださいました♪
ありがとうございます^^



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

台湾の定番料理♪魯肉飯(ルーローファン) 台湾とっておき人気グルメ! ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる