★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS とろろ昆布 de ふわふわ肉団子♪

<<   作成日時 : 2010/02/17 08:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8



とろろ昆布 de ふわふわ肉団子♪


えびや魚などのすり身をわざわざ作らなくても
はんぺんを代用することで海の香りたっぷりの肉団子に!

とろろ昆布を一緒にいれると
お肉やはんぺんの旨みやジューシーさを
ぜーんぶ閉じ込めてくれふわふわに仕上げてくれます。


【材料】2人分(10個分)
豚ひき肉・・・150g
はんぺん(みじん切り)・・・1枚
とろろ昆布(細かく裂きちぎる)・・・15g
昆布つゆ(麺つゆ可)・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

【作り方】
(1)すべての材料をよく練り、小さく丸める。
(2)耐熱皿に(1)をのせラップしレンジ3分加熱する。
(3)そのままラップを外さず10分蒸らし出来上がり。

※冷めてもふんわりしているのでお弁当にもピッタリ!


とろろ昆布 de ふわふわ肉団子♪


富山は昆布消費量が日本一なんです!

皆さん知ってました?

何でも昆布と言っていいくらい
昆布をいろんなお料理に使う富山県。

お刺身の昆布〆や昆布巻きかまぼこは
お土産なんかでも有名だよね♪

私が富山に引っ越した当初
コンビニで「とろろ昆布おにぎり」を
見つけたときはビックリ(@_@;)

外にはとろろ昆布がまぶされ
中には昆布の佃煮が入ってるの♪

外も!?中も!?昆布って!( ̄ェ ̄;ノ)ノ
どんだけ昆布好きなん!!って
やけに食いついたのを今でも憶えてる(笑)

でもこのおにぎり!
富山ではめちゃめちゃメジャー。

お弁当にも皆ふつーに入れてるの。

私も今じゃ海苔よりもとろろ昆布の方が
断然好き(*´∀`*)

こうやって地元料理に慣れ親しんでいくんだね♪


(2011/1/15 追記)
昆布レシピコンテスト「第3回 昆布を使った酒の肴レシピ」にて
こちらのレシピが優秀作品を受賞しました。 
 
詳細はココをクリック♪



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みぃちゃん、ちわ♥

そうそう、富山といえば昆布のかまぼこ♪
渦巻いてるやつね〜好きだわぁ。

…って、びっくり!
とろろ昆布おにぎり、全国じゃないの?!
昔からとろろ昆布巻いたおにぎり、
お弁当によく入ってたけど…
そういえばあんまり見ないような?
ええーそうなんだぁ!!
lune
URL
2010/02/17 18:41
luneちゃん、ばんわ〜♪

そっかそっか^^
luneちゃん子供の頃富山に住んでたもんね!
そうそう、あのぐるぐるしたかまぼこ♪
アレおつまみにも最適(≧▽≦)

「とろろ昆布おにぎり」
全国やないと思う・・・たぶん。
私の思い込み?
誰か正解を教えて〜!!
ヾ(,,-∀-,,)シ
みぃ→luneさんへ
2010/02/17 19:05
富山っていうと「マス寿司」のイメージが
あるなぁ。
とろろ昆布おにぎり、うちは作ってたけど、
中身は梅だったよ。作りたてより、ちょっと
昆布がしっとりしたのがおいしいよね?

このお団子、お弁当にもよさそう〜
なおみん
2010/02/18 08:45
私も昆布だいすき〜♪
日本に帰ると、必ず昆布&海藻製品をたくさん買って帰ります(密輸)♪海藻を食べるのって、海外だと日韓中国人だけなのよね、きっと。日系スーパーでは、すごくお高い値段でうってるのよん♪
Sala
URL
2010/02/19 01:15
私も一緒一緒^^
引っ越すまでは、富山=マス寿司のイメージしかなかったよ♪
うわぁぁー(≧▽≦)
なおみんの実家は作ってたんやね!
でもコンビニでは売ってなかったやろ?
こっちじゃ、白とろろと黒とろろの2種類のおにぎりがあるんよ(*´∀`*)
みぃ→なおみんさんへ
2010/02/19 06:23
そうなんや〜( ̄ロ ̄屮)屮
海藻類は美味しい上に体にもいいから皆食べればいいのにね!
アメリカだと日本食の食材とかも高そうやね...ρ(+ε+、)大変だ・・・。
でも、Salaちゃんは偉いね!!
キチンと日本の行事を大事にしてて
いつも尊敬しちゃうo(*^ー ^*)o
みぃ→Salaさんへ
2010/02/19 06:33
はじめまして
ふわふわ団子作ってみました♪
簡単でしかも美味しい(*^_^*)
勝手にリンク貼ってしまいましたが
もしご迷惑なら外しますのでご連絡ください
これからもブログ拝見させてください
みなぞう
URL
2011/12/21 16:08
はじめまして、みなぞうさん♪
ブログみました^^

素敵に作っていただき
とっても嬉しいです!!!

ありがとうございます☆

こちらのブログにも
次回記事に書かせていただきますね。
みぃ→みなぞうさんへ
2011/12/22 08:29
とろろ昆布 de ふわふわ肉団子♪ ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる