★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭と里芋の味噌バター焼き♪ガーリック風味

<<   作成日時 : 2009/10/05 07:31   >>

トラックバック 0 / コメント 16



鮭と里芋の味噌バター焼き♪ガーリック風味


【材料】2人分
生鮭(塩・こしょうをふる)・・・2切れ
里芋・・・小6〜8個
◎みそ・・・大さじ1
◎バター・・・20g
◎にんにく(すりおろす)・・・1/2かけ

【作り方】
(1)鮭は皮を取り除き食べよい大きさに切る。
(2)里芋は皮付きでラップしてレンジで6〜8分加熱し
  皮をむいて半分に切る 。 
(3)耐熱容器に(1)と(2)を並べ、よく混ぜた◎をぬり
  オーブン200度10分こんがり焼く。

※オーブンの種類によって温度調節して下さい
※トースターを使ってもOKです



里芋の食感って他のイモ類には
ない感じですよね^^♪

『ほくほく〜』って表現よりも
『ねっとり〜』の方がぴったりハマる(笑)

1個食べるともう1個って
なっちゃいます!!

今日は旬モノの秋鮭と
合わせてみましたよヾ(*´∀`*)ノ


鮭と里芋の味噌バター焼き♪ガーリック風味
  

もう結構な大人の私なのですが
只今、歯医者さんに通っているんです(- _ -;)

忙しさにかまけて(・・・っていうのは言い訳で、汗)
怖くていつかいつかっと先延ばしにしてました。

案の定、虫歯がかなりあるそうで
しばらく通うことになりそうです(||||▽ ̄)カビ゙ーン

あぁ〜(×_×;)
今までのツケが一気に来た感じ。
 
あとは素直にまな板の上の鯉になります・・・。

煮るなり焼くなり好きにしてくれぃ!


スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪


よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
里芋は少しの油やスパイスと合わせるのが好きです。ガーリック味噌バターおいしそう!
ワインとも合いそう。
ところで私もさいきんかすかに(ホントにかすかに…)右上奥歯がイヤなカンジ?
気のせいでありますように…
と祈る毎日。
なおみん
2009/10/05 08:34
これホントに美味しそう!!
味噌とバター&鮭は相性抜群だし、
そこにさといもの食感が!!
ああ、たまらんね〜☆

里芋って、扱いにくいと言うか、
敷居が高い感じがするけど、
こうすればすぐに食べられるし
いいね!さっすがみぃさん!!
えみ@すみれ堂
URL
2009/10/05 08:40
ちょうど実家の里芋が収穫されるみたいなので
これは試してみなくては!!
ニンニクミソバターってそそられまくっちゃう!ダイエット中でも我慢できないかも・・・。歯医者、、私も行ってないよ〜。
行くのが怖いんだもん。みいちゃんがんばって!
sofy
2009/10/05 10:43
みぃちゃん、おはよ。

これおいしそうだねー^^
味噌とバターとガーリック〜
やばいね〜
材料あるから近いうち作ってみるー

歯医者、私も前に7年くらい行かなかったら
1年以上の通院が待っていたわ。
しかも親知らずも抜かれたし。
これからは定期健診行こうと思ってるよー(´Д`;)
lune
URL
2009/10/05 11:25
にんにく&味噌バターって、一度試したら病みつきになりそう〜(^O^)/
でも。このねっとり、熱々感が治療の後の歯にはしみちゃいそう??私もしばらく歯医者に行ってないな〜。最後の歯医者は数年前。やっぱりみいちゃんみたく行きたくなくて放置しておいた歯(親知らず)がはれちゃってね〜。べそかきながら、最後までじだんだ踏んで、まな板のコイにはなれませんでした(笑)。Good Luckじゃ!!
Sala
URL
2009/10/05 22:45
里芋にスパイス〜♪
いいね☆いいね☆(*´▼`*人)
なおみんさんとはやっぱり好みが合いそう!

きっと気のせい・・・そう気のせい。
自分をだましだましで行こう(* ̄ー ̄*)
みぃ→なおみんさんへ
2009/10/06 07:27
だね〜( ̄▼ ̄*)ニヤッ
味噌(和)とバター(洋)なのに、なぜあんなにピッタリ合うんやろね^^♪
最初に合わせた人出て来いや〜〜!!(爆)

うんうん確かに^^
里芋って六角形にきれいに剥かれて、薄味ダシで煮込んでるお上品なイメージ♪
アタシってば、それをレンジでチーンよ。
( ̄m ̄*)やってやったわ!!
みぃ→えみ@すみれ堂さんへ
2009/10/06 07:33
里芋も今収穫の時期だよね〜!
採りたての里芋ってヒゲみたいな毛?(根っこ?)がモサモサ付いてない?
アレちょっと笑えるよね(≧艸≦*)

ダイエット!その言葉は言わないで〜。
どうすりゃいいのさ。このお腹(爆)

sofyちゃんも一緒にまな板の鯉になろうぜぃ♪一緒に並べば怖くない〜^^♪
みぃ→sofyさんへ
2009/10/06 07:38
luneちゃん、おっはよ〜ん♪

やばいっすよ!コレ(笑)秋満載っす♪
マジマジまじのすけ〜!?
作ってくれるんや〜ヽ(*^。^*)ノ
わーいわーい!!!!

まさにluneちゃん状態に近いかも。
私もどれくらい通うのかまだ未定やわ。
先の見えない旅に出ます...ρ(+ε+、)
私を探さないで〜!歯医者に居るから(爆)
みぃ→luneさんへ
2009/10/06 07:46
Salaちゃん病みつきになって♪
なって〜^^♪
あつあつだったから歯よりも上あごがやられちゃったわよ(ノ∇≦*)

Salaちゃんもそうやったか〜^^
みんな歯医者は怖いもんね。
長々放置してた自分が悪いんやから、とりあえずしっかり治していくわ!!
みぃ→Salaさんへ
2009/10/06 07:55
鮭とバターってあいますよね!
これは、絶対においしいに決まってる〜。
今度作ってみまーす。
そうそう、さといもは、ねっとりですねー。

歯医者さん、私も行かなくちゃ。
なかなかね、行きづらくて。
私もがんばりまーす。
恐竜ママより
2009/10/06 22:09
こんがり部分がチーズだと思ってた・・
お味噌って書いてあるのに くぷぷ
ご飯に合いそうだねぇ〜

歯医者さん・・
うぅ・・私も行かなくては・・
Ayumi
URL
2009/10/06 22:52
うんうんo(*^ー ^*)o
バターでソテーするだけで絶品ですよね♪
ねっとり〜^^やっぱりそうですよね!!
アノ食感はたまりません☆
里芋も秋鮭も旬のものは美味しい時期にたっぷり楽しみたいですね!!

ママさん一緒に頑張りましょう└(´▽`*)┘
仲間がいると怖くない!!!
虫歯仲間ってのもなんか笑えますね^^
みぃ→恐竜ママさんへ
2009/10/07 07:44
おいおーーーい!ヾ( ̄o ̄;)
Ayumiちん!ちゃんとみて〜!!
お味噌ですよ〜!!
お・み・そ!!

でもチーズのっけても美味しそう〜♪
ってかなんでチーズのせなかったんやろ。
次はそうするよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

Ayumiちんも虫歯仲間〜?(笑)
みんなでゾロゾロ歯医者に行きましょう♪
みぃ→Ayumiさんへ
2009/10/07 07:54
始めまして、博士Blogと言います。

今日「レシピブログ編集部」からメルマガが
届き、旬の里芋と鮭の料理にすごく興味を
持ってクリックしたところ、美味しい
鮭と里芋の味噌バター焼きですね。

味噌は何味噌をお使いでしょうか?
博士
2009/10/19 22:35
はじめまして^^博士さん♪
メルマガからいらしてくれたんですね!
ありがとうございますヾ(*^。^*)ノ

こちらの味噌は富山の米味噌です^^
一般的に好まれている普通のお味噌です。

お味噌ってその土地土地で色も味も違いますもんね!!北陸のは少し辛めかもしれません。
みぃ→博士さんへ
2009/10/20 08:26
鮭と里芋の味噌バター焼き♪ガーリック風味 ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる