★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日♪うな丼

<<   作成日時 : 2009/07/21 12:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0



画像


7月19日は土用の丑の日でしたね♪
我が家も1日遅れですが(笑)
鰻をいただきました〜^^

中国産は、ちょっとね〜って思ったので
国産(コレは宮崎だったかな)のを購入。

少しグリルで焼くと
身がふわふわになって美味しくなりました♪


画像


皆さん、ご存知でしたか??
「土用うなぎ」の他にも「土用しじみ」ってのがあるのを。

「土用しじみは腹薬」と言われて
夏のしじみは胃腸を整え、夏バテに防止に用いられていたそうです。

夏バテ防止に体力や体調を整えるってことでは
「土用うなぎ」と共通していますね^^

ってことで、しじみ汁も一緒に添えてみました♪


画像


これで今年も元気に過ごせそう*:.。☆..。.(´∀`人)



申し訳ありませんがしばらくコメント欄を閉じさせていただきます
何かありましたら右上のメールフォームからお願いします


2009.9.1 コメント欄オープンしました♪


よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

土用の丑の日♪うな丼 ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる