★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS お野菜デザート♪プチトマトのシャーベット & 函館に行ってきました(朝市編)

<<   作成日時 : 2009/05/09 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 16



お野菜デザート♪プチトマトのシャーベット


お料理にフルーツを使うのが大好きな私♪
・・・なのですが。今回はちょっと思考を変えて
デザートにお野菜を使ってみました〜。

さっぱりとした甘さのお野菜デザートです♪
ちょっとお口直しの一品にいかがですか?


【材料】1人分
プチトマト・・・5個
グラニュー糖・・・適量

【作り方】
(1)プチトマトをしっかり凍らせ、水につけ皮をむく。
(2)グラニュー糖をまぶし出来上がり。


函館に行ってきましたB(朝市編)

前回までのお話はコチラ→@ A

前日の酔っ払い2人で〜す♪
ヨッパでも化粧だけは落として寝たようです。
そこは自分を褒めてあげよう(* ̄▽ ̄*)

この日も早起き早起き!
なぜなら朝は絶対函館朝市で丼を食べるって決めてたんだよね!
これだけは外せないっ(・`ω´・) !!!

ホテルの朝食も食べたかったけど、そこはグッと我慢して。
行くぞ〜朝市!!待ってなよ〜!!

ホテルから朝市の場所もそう遠くなかったので
散歩がてら徒歩で行くことにしました。


函館朝市


朝市に近づくと・・・アレ?アレレレ?
まだ開いてない??
観光客もあまりいないし・・・(^^;
もしかして私達早く来すぎ?
(ただいま6時でやんす)

朝市の準備真っ最中のなか
ウロウロとり合えず一周してみました〜!
生きたカニがずらっと並んでる写真を撮りたかったのだけど
呼び込みのオッちゃんらに捕まりそうでやめておきました。

キョロキョロみていると、とある一軒のどんぶり屋さん発見♪
過剰に宣伝してるお店は避けたいねって話してたので
ここで朝丼を食べることに決定〜ヽ(^◇^*)/
(ビビッと直感を信じて、笑)

お店のおばちゃんがこれまた明るくて元気元気!
私達が今日はじめてのお客さんらしく
(そうだよね、こんな朝早いんだから・・・)
いろいろおしゃべりしてくれて
オマケに自家製のイカの塩辛をサービスしてくれました^^
お値段も他のところよりずーっと安かったです。

おっとっと。
肝心の海鮮丼の写真を載せないとね♪
これがメインだもんね!!ジャジャーーーン♪


海鮮4種盛り丼


好きな具を選べる海鮮4種盛り丼にしてみました。
これは、ウニ・えび・ほたて・サーモンでーす!
お魚すり身のお味噌汁とお漬物。
左前のがオマケの塩辛。
こちらのウニや帆立はやっぱり絶品ヾ(*´∀`*)ノだね♪
美味しかった〜!!


ごちそうさまでした


おばちゃん、ごちそうさまでした〜♪
ココロもお腹もいっぱいになったので
またまた朝市を散策してみました。

市場では、カニや海鮮・珍味だけでなく
採れたて野菜や果物(メロン)なども売ってるんですよ。
見てるだけでも楽しいです^^♪

今回はお土産とか買う予定もなかったので
「どちらから来たの?カニお土産にどう?」などなど
威勢のいい朝市のオッちゃんの声も
軽く笑顔でかわし、雰囲気だけ味わってきました〜!
でもしっかりカニの試食はいただきましたよ。
そこは抜け目ない夫婦です(≧艸≦*)

さぁ〜て、それからの私達はと言いますと
いったんホテルに帰り、なんとホテルの朝食も食べたのであります。
すごい食欲だよねヽ(∀≦*)プププ


次回に続く・・・

よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜。
トマトにグラニュー糖!?って思う人もいるかもしれないけれど、甘いトマトはデザートみたいに食べても◎よね。
サラダとして食べるなら絶対塩だけど
デザートとしてのトマトなら+砂糖もOKな私ですっ♪

しかし豪華な海鮮丼だな〜
みぃさん、エエもん食べましたな(笑)
goronta
2009/05/09 07:28
おっはよ〜みいちゃん♪
朝食後に遊びにきたんだけど・・・。
海鮮丼やばいでしょ〜。
すんごく食べたい!

トマトのデザートいいかも!
お姫はトマト苦手だから甘いこれなら
食べてくれるかも〜♪
ちょうどミニトマトあるし、やってみよっと!
今日も☆でえす!!
sofy
2009/05/09 08:43
あはは!ずいぶん綺麗に食べきったね!
スクロールして空の器が出てきたとき笑っちゃったよ。
いいね〜^0^
つか、朝早すぎ(笑)でもさ、みぃちゃんって
いつも朝早いよね。もしかして6時は余裕?
あはは〜すごか〜
トマトのシャーベットかわいいね!
トマト好きの私にはたまらんよ。
ミニトマトなら冷蔵庫に毎日入ってますぜ〜♪
ヘルシーでいいね!
ママン
URL
2009/05/09 09:22
とまとのデザート私大好きです★
お砂糖とよくあうんですよね(*^_^*)
でもみぃさんみたいに
オシャレな感じで作った事なかったです(*^_^*)
海鮮のどんぶりおいしそう♪まさに海の宝石箱
ですね(*^_^*)
みーこ
URL
2009/05/09 10:26
これは涼しげでいい!>シャーベット
作り方も簡単でおしゃれ!アメリカでは種無しの大きなぶどうを凍らせて食べるんだけど、日本はどうでしたかね???
明日香
2009/05/09 12:00
凍らせて皮をむくといいの?
よく湯むきってあるけど、その反対なんだね。

海鮮丼おいしそう!
しかし、よく食べましたね。
旅先でダイエットは禁止だもんね。
ashurin
URL
2009/05/09 19:15
私も夏場の完熟トマトはお砂糖と煮てデザートにしてよく食べるよー^^ 杏みたいで美味しいよね♪
それに。GWは函館旅行だったのね〜。海鮮もの盛りだくさんの朝丼羨ましいわ!!
Sala
URL
2009/05/09 22:10
やっぱり北海道は、味が違うよね〜
うに、エビ、ホタテ、サーモン…
ウラヤマシイです。
この前、中華の前菜で、プチトマトを杏露酒で漬けたものがでて、ものすごくおいしかった。
お上品に1個だけ。もっと食べたかった〜
なおみん
2009/05/09 22:20
gorontaさん、おはよう〜♪
うんうん!お砂糖?ってビックリするけど、一度食べるとこれってハマるよね(*^ー ^*)
暑くなると特に食べたくなっちゃうわ〜。

やっぱり北海道来たら海鮮丼は食べとかないとね〜( ̄▼ ̄*)ニヤッ
みぃ→gorontaさんへ
2009/05/10 08:05
sofyちゃん、おはよう〜!
(*^m^*) ムフフフ♪でしょでしょ!!
私も朝っぱらから、よくまぁこんなデカイ丼食べたなぁなんて思ってるの!でも美味しくってペロリといけちゃったわよヽ(∀≦*)

姫ちゃん気に入ってくれるといいなぁ♪
コレほんま美味しいよ〜!!
みぃ→sofyさんへ
2009/05/10 08:10
(≡^∇^≡)にゃははっ!!
ペロリと食べた感がたっぷりでしょ。
ついつい美味しくてヾ(@^▽^@)ノ
普段は5時起きの私です(爆)
昔じゃ考えられない・・・段々と朝起きるのが早くなってるような(コレも歳のせいかな?)

トマトシャーベットおすすめよ〜☆
そのまま冷凍庫に放り込んでおくだけ♪
皮むきも簡単やしね(o・ω-o)-☆
みぃ→ママンさんへ
2009/05/10 08:35
ありがとう〜みーこさん♪
パフェ風グラスに盛り付けただけで、簡単デザートもそれらしく見えるもんですね〜。
ヾ(´ε`;)ゝデヘヘヘ

みーこさん、彦麻呂??(笑
「海の宝石箱やぁぁ〜!!」って。
みぃ→みーこさんへ
2009/05/10 08:41
ありがとうございまーす!!
私もブドウを同じようにシャーベットにしますよ〜(*^▽^*) 
その方が皮むきも簡単ですもんね☆
みぃ→明日香さんへ
2009/05/10 08:44
凍らせると皮むきも簡単なんですよ〜
(=´▽`)他にも、湯むきじゃなくて直火にトマトをあぶって皮をむくときもあります♪

ホント食べすぎですよね(*ノ▽ノ*) 
ダイエット・・・すっかり忘れてました。
今日から頑張ります(爆)!!
みぃ→ashurinさんへ
2009/05/10 08:48
おぉ〜っと!!!
そんなトマトの食べ方もあるんやね♪
さすがSalaちゃんヾ(*´∀`*)ノ
トマトってそう考えると、どっちにも転がれるお得なお野菜だよね♪栄養もたっぷりだしイイことだらけやん(*´▽`)

うんうん、函館行ってたんよ♪ドタバタだったけどほんま楽しい旅行やったでぇ〜!!
みぃ→Salaさんへ
2009/05/10 08:59
ほんと美味しかったですo(*^ー ^*)o
北陸とはまた違った美味しさがあり、満足して帰ってきました〜!!

プチトマトを杏露酒で(*´∇`*)!
想像しただけでも美味しそう♪
なおみんさんはいろいろ美味しいもの知ってますよね!
だからお料理もお上手なんですね!
みぃ→なおみんさんへ
2009/05/10 08:59
お野菜デザート♪プチトマトのシャーベット & 函館に行ってきました(朝市編) ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる