★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬!グリーンピースのポタージュ♪

<<   作成日時 : 2009/05/26 07:25   >>

トラックバック 0 / コメント 24



グリーンピースのポタージュ♪


以前作った春キャベツのふわふわスープ
グリーンピースに変えただけのお手軽レシピでーす☆

旬のグリーンピースなので
とっても甘みのあるスープに仕上がってますよ^^


【材料】2人分
実えんどう(さやから豆を出す)・・・120g
玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個
◎水・・・250ml
◎ブイヨン・・・1個
◎塩・こしょう・・・各少々
バター・・・10g
無調整豆乳・・・100ml

【作り方】
(1)鍋にバターを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
(2)◎とえんどう豆を加えやわらかくなるまで煮る。
(3)ミキサーに(2)・豆乳を入れなめらかになるまで攪拌する。
(4)再び鍋に戻し、沸騰させないように温める。


お豆さん


京都の義実家から美味しい宅急便が届きました!
採れたてのお豆さんたちでーす^^♪

そら豆・・・手前
さやえんどう(絹さや)・・・中央
実えんどう(グリンピース)・・・奥
    ↑
こちらを使って今日のスープを作りました〜!

その他にも新玉ねぎや新じゃが・キャベツにレタスなどなど。

しばらくはお野菜買わなくてすみそうです。



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなおまめさんたち!!
愛情たっぷり込められて
育てられて、みぃさんの愛情たっぷり
スープになったんですね♡
冷やしてもおいしそうですね^^
えみ@すみれ堂
URL
2009/05/26 08:00
最初の写真は雑誌の写真みたい!!!きれいなマメ!!!!マメも喜んでるー!!!きらきらしてますね。。。

ソラマメのスープも大好きだし、マメはなんでも。。。色もなんともいえずきれいです。。。応援ぽちぽち!
明日香
2009/05/26 10:03
すごいきれいなマメだね〜!!
ソラマメ、まだ食べてないし…
でも、どーもソラマメって
損した気分にならない?
あのデッッカイサヤから
まさかのたった2粒、とか。
んんん
でもたべたいな。
やっぱ買ってこようかな〜♪
lune
URL
2009/05/26 14:19
Oh! ピースープですな☆
ダーちゃん好きなのぉ しかも ここまで
滑らかにしてないぶつぶつ入り!

これ冷凍物でも作れるよね??
今度やってみよっと♪
Ayumiちゃん←え?自分でちゃんつける...
2009/05/26 14:42
こういうスープがお手軽にできる、ミキサーってえらいよね〜。
お豆の差し入れ、うらやましい…
なおみん
2009/05/26 22:04
私も、あまりにもきれいなお豆さんだったので思わず写真撮っちゃいました♪
ヾ(*´∀`*)ノ
グリーンピースってこんなに甘いんですね♪
冷たいスープいいですね!
次はそれに決まりですっ!!!
みぃ→えみ@すみれ堂さんへ
2009/05/27 06:15
(*ノДノ)キャーー!!
本当ですかー!!!嬉しい(*≧▼≦*)ゞ
自分でも我ながらうまく撮れたな〜て。
( ̄▼ ̄*) デヘヘ
きれいなお豆だったので登場させたくて♪
明日香さんもお豆星人なんですね!!
私も同じく♪納豆とかもOKですか??
みぃ→明日香さんへ
2009/05/27 06:20
luneちゃん、目のつけ所がちゃうね〜!(笑)
わかるわかる〜((*≧m≦)ププッ
あとさ〜ソラマメ入ってるサヤの中のふわふわのがクッションみたいで指でふにゅふにゅ潰したくなるのよね〜。ならない??
無限大プチプチみたいに(笑)
ソラマメって高いものなの??
みぃ→luneさんへ
2009/05/27 06:24
名前がAyumiチャンさんって中国人みたいになってしまった〜(# ̄m ̄)ウププ
まぁいっか^^(爆)
ミキサーを必要以上にガーガーして、なめらかにしたの〜♪
今までミキサーがなかったから、今までの分も回してみました〜〜( ̄▽ ̄*)
冷凍でも大丈夫だよ!!
ピースの甘みは生の方が断然美味しいと思うよ!!
みぃ→Ayumiチャンさんへ
2009/05/27 06:30
なおみんさんなら、お気持ちわかってくれると思いますがミキサーがきてからコレ系のスープをいろんな野菜で作っちゃってます!!
(=´▽`)ゞ テヘヘヘ
グリーン色のスープって中でも大好きです♪
お豆さん、これから大事に使いますね!!
みぃ→なおみんさんへ
2009/05/27 06:33
きれーい(*^_^*)
食卓も華やぐ色ですね!!
グリンピースの甘さとかクリーミーさが伝わってきそう♪
この時期にしか味わえない ポタージュ
季節感があって素敵ですね♪
みーこ
URL
2009/05/27 09:43
みいさんこんにちは!
ピースがつくりものかと思っちゃいました!
とってもきれいな色をしていますね〜
すっごく新鮮なんですね♪
旬のお野菜ってほんとおいしいし、高価なお野菜じゃなくてもこの時期にしかた食べられない
からある意味とっても貴重なものですよね!
machi
2009/05/27 11:35
こんにちは〜!^^*
あの!スープの豆まめバージョンですね!^^*
あれから何度も作ってます^^♪
昨日の作りましたよ!水菜バージョンでした^^v

採れたてのお野菜うらやましすぎです!
京都のお野菜を画面で味わいます(T◇T
もぐもぐ ̄〜 ̄
*macmoc*
2009/05/27 11:54
こんにちは!
ごぶさたしていました。
お元気ですか。

今日もみぃさんらしい、カラフルなおいしそうな
スープですね。
食欲&元気がわいてきそうです。

京都の野菜がいっぱい食卓に並ぶのですね。
こちらで紹介されるのを楽しみに待ってます。
恐竜ママ
2009/05/27 12:32
これもすごくかわいくて美味しそう!
グリーンピースかぁ。アイデアだね。
そして簡単にできて、みぃちゃんのレシピは
本当魅力的だな〜。
テーブルコーディネートもいつも素敵だよね。
話は違うけど、、
さっき蚊に目尻噛まれてめちゃくちゃ痒い・・・助けて(笑)
ママン
URL
2009/05/27 17:22
採れたて野菜がたくさん♪
う、羨ましい(笑)
新鮮な野菜だからさぞかし美味しいに違いないっ!
goronta
2009/05/27 20:51
みーこさん、ありがとう〜♪
採りたてのお野菜ってこんなに甘いんだなぁって実感しちゃいました☆・゚:*(´ω`*人)
色鮮やかなお野菜って見てるだけで元気でますよね!!
みぃ→みーこさんへ
2009/05/28 06:35
machiさん、おはようございまーす♪
めちゃめちゃピカピカできれいなお豆さんでした!!ヾ(*´∀`*)ノ
サヤをパカっとあけると甘い香りがして、生でかじちゃったくらいです(笑)
旬のものをこうしていただけるって、本当に幸せですよね。義父母に感謝です^^♪
みぃ→machiさんへ
2009/05/28 06:43
*macmoc*さん、おはよう〜!!
そうそう^^♪
*macmoc*さんが3回?4回?何回も作ってるアレの別バージョンです!!
昨日も〜!!ありがとう〜(嬉´;▽;)
なになに??水菜バージョンって?
水菜好きだから教えてほしい〜!!

PC画面から気でお野菜を送ります!!
エイ!!ヤーー!!o(炎(エ)炎)o ごぉぉ!!
みぃ→*macmoc*さんへ
2009/05/28 06:48
ママさん、お久しぶりです!!
私はこのとおり元気ですよ〜ヽ(。´▽`。)ノ
ママさん体調はいかがですか?
ブログも復活してよかったで〜す^^♪
これからは色鮮やかなお野菜もたっぷり出てくるのでお料理も楽しくなりますよね♪
ママさんのお弁当も楽しみにしていますからね!!でも無理は厳禁ですよ!!!
みぃ→恐竜ママさんへ
2009/05/28 06:55
やっほーい!ママン♪
なになに〜ヾ(′ω`* )ママン。そんな褒めてもお野菜あげないよ〜(笑)
面倒くさがりやから、ちょっとでも自分が楽できる方向に持っていきたいのだ〜うひひひ♪
ママンのレシピこそ、毎回アイデアが詰まっててブログ見るたび「やられた〜!!」ってなっちゃってんだよ〜\(>▽<)/

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 目尻ってかゆさ100倍だよね。かきすぎるとお岩さんみたくなるよ!笑
みぃ→ママンさんへ
2009/05/28 07:03
採りたてってこんなに甘いんだなぁって思っちゃいました!!
生でちょっとピース食べちゃったくらい(笑)
どんだけ腹へってん!だよね(^^;
本当に・・・義父母に感謝せねば、です!!
みぃ→gorontaさんへ
2009/05/28 07:06
グリンピースの翡翠色がすっごく綺麗!!
私が作るとこんなに綺麗な色にならないのは何故じゃ!!!
何か隠し味OR 企業秘密があるのかしら(^^)?
Sala
URL
2009/05/30 00:37
企業秘密なんてぜーんぜんないよ〜^^
あまり煮詰めすぎないから色が残ってるのかも。生でも食べちゃうくらい甘くてやわらかいから、そんなにグツグツは煮なかったんだけど。それでかな??
みぃ→Salaさんへ
2009/05/30 07:59
今が旬!グリーンピースのポタージュ♪ ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる