みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華風きんぴら大根♪

<<   作成日時 : 2009/04/27 08:02   >>

トラックバック 0 / コメント 23



中華風きんぴら大根♪


【材料】
大根の皮(細切り)・・・1本分
ごま油・・・少々
◎テンメンジャン・・・大さじ1
◎醤油・・・小さじ1
◎砂糖・・・小さじ1
◎白ごま・・・大さじ2
◎一味唐辛子・・・少々

【作り方】
(1)大根の皮をごま油で炒める。
(2)◎で炒め煮して出来上がり。


中華風きんぴら大根♪


地球に優しいエコ料理♪

ちょっと大袈裟かもしれないけど・・・
私が出来るほんの少しのこと。

大好きなお料理と結びつくことで
身近なものになるかなぁ〜なんて。

お野菜の皮や芯もタッパにいれて
冷蔵庫にためている私。

ちょっとした一品って時に
ココぞとばかり使ってまーす!

地球に優しく♪
家計にも優しく♪

楽しくエコしましょうね〜o(*^ー ^*)o

テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。バニラビーンズと申します。昨年秋からお菓子ブログをやっています。

とっても美味しそうなお料理がたくさんありますね!このきんぴら大根も、大根を余すことなく利用できるしご飯がすすみそうです。お弁当にもいいですね。

応援させていただきました!
またお邪魔させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いします〜!
バニラビーンズ
URL
2009/04/27 09:37
地球にやさしいエコ料理いいですね〜
今は新ごぼうとか甘いにんじんとか
たくさんでてるから
皮も栄養満点だしこれいいですね☆
キャベツとかブロッコリーの芯くらいしか
使ってなかったです。
私も見習わなきゃ(*^_^*)
みーこ
URL
2009/04/27 10:16
みぃさん、こんにちわー!
そうだよねぇ・・・これもエコなんだよね。私、ブロッコリーの芯とかはたまに料理に使うけど、捨ててしまう事もあるわ・・・。こうやってみぃさんみたく地球にも優しくしないとね!味付けもゴハンにあう1品だし、お弁当にも良さそうだよ〜♪
よね
URL
2009/04/27 11:21
こんにちはです(*^^)v
うまそう!!の一言っす!
味がいっぱい染み込んでいて
ご飯をがっつり行けそうやな☆☆

ダイコンの皮もちゃんとこうやって
再利用かァ・・・・。
うん!わだすも見習ってエコな人を
目指すっ!!!
・・・無理のない程度に(笑)


でっぴ夫人
URL
2009/04/27 12:30
大根の皮・・いつも捨ててたわ〜
そうだよね。食べられるものは全部食べた方が地球にも家計にも優しいもんね♪
テンメンジャン&ごま油が入ってて、これは私の好きな味だなぁ!
goronta
2009/04/27 17:03
私も大根の皮は捨ててた。
なにげに栄養ありそうだよね。
しかも考えてみればけっこう美味しそう。
私、今オレンジの皮をタッパーに入れて
貯めてるよ。てんもんどう作ろうと思ってる。
それもエコ?
みぃちゃん!仲間入りさせて〜^0^
ママン
URL
2009/04/27 17:36
はじめましてバニラビーンズさん♪
たくさんのブログの中から、私なんぞのブログに遊びにきていただきありがとうございま〜すε=ε=(ノ≧∇≦)ノ とっても嬉しいです!
バニラビーンズさんのブログも先ほど拝見させていただきました♪
お菓子作りがお上手なんですね(*^ー ^*)どれもこれも美味しそうで食べたくなっちゃいました!!
こちらこそこれからも仲良くしてください!
今日はコメントと応援ありがとうございました。.:*・゚☆(^▽^)゚☆.。.:*・゚
みぃ→バニラビーンズさんへ
2009/04/27 18:34
うんうんo(*^ー ^*)o♪
栄養も皮に近いほど多いっていうし、食べられる所はドンドンいただきましょう!!
太陽の恵みに感謝して(=´∇`=)
「いただきま〜す♪」
みぃ→みーこさんへ
2009/04/27 18:38
よねさん、こんばんはー!!
ほんとケチケチって思われちゃうかもしれないけど・・・(^^;
我が家のおかずが増えて、ゴミが減る。。。それなら楽しいかもってやってます(笑)
三日坊主の私もタッパ入れだけは日常になってます(*´∀`*)
みぃ→よねさんへ
2009/04/27 18:54
でっぴさん、こんばんにゃ♪
うんうん!リサイクルリサイクル(笑)
クズ野菜とかのスープも美味しいんだよ!
そうそう、エコは無理しない程度にね
(=´∇`=)
楽しくできるのが一番!!

でっぴさん、その後はお顔の調子どう??
カイカイしてない?
みぃ→でっぴさんへ
2009/04/27 19:00
お料理でこうしてエコに繋がることがあるなら、私にもできるかな〜ってやってまーす!!
ヘ(*^0^*)ノ
美味しい上にイイことしてるなら、自分も嬉しいし♪
テンメンジャンかなりお気に入りの調味料です♪gorontaさんも〜(*´∇`*)
みぃ→gorontaさんへ
2009/04/27 19:05
ママン「てんもんどう」って何〜??
教えて〜♪

自分頑張ってやってまっせー的なエコは苦手な私なんで、お料理なら好きなことだし楽しめて出来るからやってまーす
( ̄m ̄*)グフフフ

ママンも仲間仲間〜♪
タッパを用意して〜(笑)
みぃ→ママンさんへ
2009/04/27 19:10
みいさんこんばんわ♪
大根の皮を使ってきんぴら!これ社員食堂でおでんの時期に小鉢ででてて、すごくおいしかったんです!!まさにこれなんです♪
食堂の方も大根のおでんで沢山皮がでるからっていってました!まさにエコですね〜☆
これメモメモしておきます!!
machi
URL
2009/04/27 21:23
いや〜〜ぁ
やられた。
節約レシピにアップしようと思ってたんです。
私も、キャベツ、ブロッコリーの芯、
大根の皮・・葉っぱなどなど
家のおかずになったり、昼のランチの
味噌汁になったりです。
大根の皮は、歯ざわりが良んですよね。
エコの☆三つです。
AMARANTH
URL
2009/04/27 22:40
ほとぼりが冷めたら
アップしよっと。
AMARANTH
2009/04/27 22:41
これはおいしそう!!!いつも同じきんぴらじゃつまらない!是非やってみまーす!!!
皮のところに一番栄養があるっていいますよね
、皮と身の間か・・・・だからそれって素晴らしい栄養素がいっぱいあるってことですもんね!!!干してからおひたしなんかにするといいみたいですよね、野菜の皮って。。。

応援!
明日香
2009/04/27 23:32
machiさん、おはよう〜♪
おぉ!!社員食堂でコレが!!
食堂だと相当の量の皮が捨てられることになりまそもんね!!!
こうして一品作れるなら、ゴミも減るし美味しいしイイこと尽くしですよね(*^0^*)ノ
うちの社食にも小鉢系あるけど、お弁当持参派だから何があるのかよく知りません・・・(笑)今度みてみよっかな〜♪
みぃ→machiさんへ
2009/04/28 07:05
大根の皮できんぴらか〜。見た目もごぼうみたいで美味しそう!!さすがお料理上手のみいちゃんだわ、感心、感心^^
そして。日本ではもうGWのはじまりなんだね〜。みいちゃんブログが更新されないのは寂しいけど、せっかくのお休み、旦那様と一緒にゆっくり羽をのばしてきてね^^お出かけするときは、気をつけていってらっしゃ〜い!
Sala
URL
2009/04/28 07:10
お先にいかせていただきました〜。
( ̄m ̄*)グフフフ♪ 
これ随分前に作っててなかなかアップできないでいたものなんです!
お休み前に出せてよかったです!!
AMARANTHさんすみません・・・。
ほとぼり冷めるまでじゃなくて、一緒にupしましょうよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
みぃ→AMARANTHさんへ
2009/04/28 07:13
干してからおひたし〜♪
美味しそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)
干し物の野菜も栄養満点ですもんね!!
まだお野菜干したりってのは作ったことないんですが挑戦してみたいでーす!!
応援ありがとうございま〜す\(*^O^*)/
みぃ→明日香さんへ
2009/04/28 07:16
Salaちゃん、おっはよ〜♪

お休みは明日(4/29)からなんだけどバタバタしててお料理upもできそうにないので、一日早く「お知らせ」記事にしたの〜!!
SalaちゃんところはGWとかってあるの??
うんうん。気をつけていってくるね〜♪

エコ料理=節約料理になるので、我が家の家計には大助かりでーす(^m^*)ウフフフ
みぃ→Salaさんへ
2009/04/28 07:22
すごーーーい☆
これは完璧にエコですな エコ☆
え?お野菜の芯とかまで??
うわーん
是非是非こういうエコ的な・・経済的でもある www レシピどんどんお願いしまーす☆
Ayumi
2009/04/28 15:12
お返事遅くなってごめんね・・・m(*T▽T*)m

エコでしょ〜〜〜^^!!
節約がエコになるって凄いよね!!
Ayumiちゃんもこういうの好き??
嬉しいなぁヽ(*´ε`*)ノ
一緒にエコ頑張ろうね〜♪
みぃ→Ayumiちゃんへ
2009/05/07 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





中華風きんぴら大根♪ みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる