★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 超HOT★厚揚げ&パイナップルのタイ風炒め

<<   作成日時 : 2009/03/16 08:16   >>

トラックバック 0 / コメント 28



超HOT★厚揚げ&パイナップルのタイ風炒め


大好きなフルーツコラボ☆
久々の登場で〜すヾ(*´∀`*)ノ

今日はタイ料理のパイナップル炒飯を
少し変形させて炒め物にしてみましたー!!

「辛い・酸っぱい・甘い」が混じり合った独特の風味♪
リゾートの香りたっぷりな一品となっています。

厚揚げを使っちゃうのが和のなごり(笑)かな?




【材料】2人分
厚揚げ・・・1丁
生パイナップル・・・200g

ごま油・・・小さじ2
◎にんにく(みじん切り)・・・1かけ
◎しょうが(みじん切り)・・・1かけ

☆酒・・・大さじ1
☆ナンプラー・・・大さじ1
☆GABAN「レッドペパー」・・・適量(辛さはお好みで)

香菜・・・適量

【下準備】
(A)厚揚げは熱湯でゆで油抜きし角切りにする。
(B)パイナップルは皮をむき適当な大きさに切る。

【作り方】
(1)ごま油に◎で香りを出し、(A)を炒める。
(2)焼き色がついたら(B)を加え炒める。
(3)☆で味付けして出来上がり♪


超HOT★厚揚げ&パイナップルのタイ風炒め


長々とお休みしちゃってすみませんでしたm(。>(ェ)<。)m

また今日からボチボチっと頑張りますので
よろしくお願いします!!


◆今日のありがとう◆

私のカラフル師匠hitominさん
海老とブロッコリーのスイートチリ炒め♪ を作ってくれました〜♪
ブラックパラティッシに盛り付けられて、めちゃめちゃお洒落〜★
素敵な食器のコーディネートにいつも魅せられています!!
hitominさん、ありがとうね〜☆\(*^▽^*)/



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
みぃさん★
大変でしたね。 ご親戚様のご冥福をお祈りします。。

今日のは味が想像できません!!
つくってみたーい★
これ中華な感じですか??興味あります!


みーこ
URL
2009/03/16 09:47
みーこさん、お気遣いありがとうございます。
また今日からよろしくお願いします!

フルーツコラボのお料理なので、好き嫌いがあるかも・・・(^◇^;) 中華というよりは、タイ風なエスニック味です(=´▽`)ゞ エヘヘ
みぃ→みーこさんへ
2009/03/16 10:07
みぃさん、おかえりなさい。
大変だっとことと思います。
あまり上手に言葉が選べなくて...ごめんなさい。

どんな味なんだろう?
パイナップルって よく酢豚に入ってるけど、
自分ではいれてなくて、今度 この厚揚げとコラボ
試してみたいですー。

みぃさんにカラフル師匠さんがいたのですね!
わー、みぃさんの師匠さん、今度 のぞきに行かせていただきます。楽しみ。





恐竜ママ
URL
2009/03/16 11:28
みぃちゃん!こんにちは☆
色々と大変でしたね・・・。
メールを送ろうか迷ったんだけど、
こちらが再開したら・・・と思ってました。
みぃちゃんも、疲れがでませんように・・。

厚揚げとパイナップルっ(@_@)
すっごい斬新〜☆☆
生のパイナップルっていうところに
こだわりが感じられるわあ♪♪
私の母が、鶏から揚げとパイナップルの
炒め物?みたいなのをよく作ってくれて
いたんだけど・・・
それを思い出しちゃった(^◇^)
缶詰のパインだったけどね☆

みぃちゃんのはナンプラーも入って
本格エスニックゥ!
今日も参りましたっ

私のカラフル師匠さん、私も覗きに行って
みますゥ♪♪



でっぴ夫人
URL
2009/03/16 12:42
おかえりなさい!大変だったでしょう…
お疲れ出さないようにね。
こんなときはピりっといっときますかね?
私も今回モニター参加です。
もうちょっと暑かったら気分も盛り上がる
んだけどな〜って思いながら妄想料理中。
なおみん
2009/03/16 14:29
みぃさん 大変でしたね
疲れてないですか?
こういう時 何って言ったらいいのか
言葉が探せなくってごめんなさい


早速 お料理☆
厚揚げとパイナップル!?
すごい発想☆
さすがぁ〜! 柔軟な発想にあっぱれ☆

ゆっくり頑張ってねー♪
Ayumi
URL
2009/03/16 14:40
お疲れになったでしょう。

厚揚げ・・なんとなく肉っぽい
ですもんね。
日本人ならではの
レシピですよ!

私も、みぃさんのお友達ブログを
訪ねてみます。
きっと素敵なブログでしょうね。
AMARANTH
URL
2009/03/16 15:01
みぃちゃん、こんばんはー。

なんて彩りがいいの!
目だけでもおいしそうだよー♪
こんな刺激的?なの食べたら元気もでそうだね♪

#あ、事後報告なんだけど、
ブログにリンク張らせてもらっちゃった!
よかったかな??
lune
URL
2009/03/16 21:39
こんばんは〜。
大変だったね。もう大丈夫かな?

このお料理はみぃさんが得意なアジアン系だね。厚揚げとパイナップルの組み合わせがもう・・まさにアジアンな感じ♪
ナンプラーと一緒に炒めたらどんな味になるんだろう???
goronta
URL
2009/03/16 21:47
みいさんおかえりなさい!そしてお疲れ様でしたね!体調など崩されてないですか?

さて、私も久しぶりにスパイス応募しました!
これぜったにほしくて!でもさすがみいさん!
フルーツとのコラボをこれにも活用するとは!!パインてお料理にいいですもんね!

今日は暖かいコメントありがとうございました!私も自分でびっくりなんです!
あの時はまだまだですよーって言ってましたよね笑
人生そんなものなんですかね??
本とあらためてアラフォー新米主婦としてがんばりますのでこれからも仲良くしてくださいね!
machi
URL
2009/03/16 22:12
みぃちゃん、おひさしぶりです!
長い事見に来れなかった間に
美味しそうなレシピがわんさかっ!!!
またいっぱいメモして帰るわ!笑

そしてリンクも報告が後になったのに
早速紹介してくれてありがとうです☆
しかも、カラフル師匠って!
よくいいすぎだー!!!
みぃちゃんのブロ友さん方が
遊びにいらしてくれるいうコメントを
見て焦りまくってるのよ、今。汗
ここで一言断っておかせて、みぃちゃん!
みなさーん
期待はずれでごめんなさーい。笑
hitomin
URL
2009/03/17 00:41
おお!!みいちゃん復活★パイナップル&厚揚げこらぼとはまた斬新な炒め物だね。
私もフルーツ大好きだから厚揚げがあったらつくりたいな〜(アメリカではないのよね)。

色々大変だったと思うけど、とりあえずお疲れ様^^
Sala
2009/03/17 06:12
恐竜ママさん、ただいまです。
お気遣ありがとうございますm(_ _)m
これからまたよろしくお願いします!!

お料理に果物入れるのって嫌いな人もいるけど、ママさんは大丈夫なんだね(*^ー ^*)
よかった♪よかった♪
私はフルーツコラボが大好きでいろいろ作ってるんですよ(*´∀`*)
ナンプラーや香菜の香りは大丈夫かな??
独特の味だから好みはあるかと思うので、また感想きかせてくださ〜い♪

hitominさんブログはカラフルで可愛い小物がたくさんあるので見てて楽しくなりますよ☆
みぃ→恐竜ママさんへ
2009/03/17 07:19
でっぴさん、おはよう♪
ゆっくりですが、いつもの調子を取り戻して行きますので見守っててください!!
お気遣ありがとうございますm(_ _)m

生のパイナップルを義実家から2個もらって帰ったから早速使ってみたの☆
鶏唐揚げとパインって絶対美味いね♪
我が家では酢豚を豚肉じゃなくて鶏肉で作るんだけどそんな感じかな?ヾ(*´∀`*)ノ
コレは、かなりナンプラー臭くて(笑)香菜もふってるから好き嫌いがハッキリと分かれそうやわ〜( ̄m ̄*)グフフフ

hitominさんブログ、めっちゃカラフルフルで可愛いよ〜♪
みぃ→でっぴさんへ
2009/03/17 07:34
なおみんさん、ただいまです!
今は落ち着いてゆっくりと過ごせています。
お気遣ありがとうございますm(_ _)m

なおみんさんも当選されてましたね♪
あはは(〃^∇^)ホントだね〜。もう少しHOTな季節の方がビビッとくるかも(笑)
なおみんさんの今後の妄想料理(`・ω・´)期待しています!!
みぃ→なおみんさんへ
2009/03/17 07:43
Ayumiちゃん、おはよう。
お気遣ありがとうございますm(_ _)m

お料理にフルーツ入れるのって抵抗ある人も多いかと思うけど、私大好きなんだよね〜♪
生パインだと缶詰みたいに甘い甘いしてないから、すんなりいただけました(^m^*)
でも、これも好みなのかな??

うんうん。ゆっくりゆっくりやね。
ありがとう〜Ayumiちゃん*・゚☆(^▽^)゚☆.。.:*・゚
みぃ→Ayumiさんへ
2009/03/17 07:51
お気遣ありがとうございますm(_ _)m
これからまたよろしくお願いします!!

肉っぽい!確かに〜!!
畑の肉から作られた食品ですね♪(^m^*)
お肉よりヘルシーだから結果よかったのかな?

hitominさんブログを初めてみたとき、その色使いに一目ぼれでした♪カラフルで可愛い小物がたくさんあって楽しいですよヾ(〃^∇^)ノ
みぃ→AMARANTHさんへ
2009/03/17 07:58
luneちゃん、おはよう〜♪
パイナップルの黄色が元気印でいいでしょ〜〜♪ヽ(。^∀^。)ノ
ピリッとさせてモリモリいかないとね!!

リンクOKOK〜♪どんどんしちゃって(笑)
こっちにもluneちゃんリンク貼らしていただきました〜ヽ(*^。^*)ノ
みぃ→luneさんへ
2009/03/17 08:04
gorontaさん、おはようございます。
もう落ち着いて過ごせているので大丈夫です。
いろいろご心配かけてすみませんm(_ _)m
ゆっくり調子を取り戻していくのでよろしくお願いします!!

またまたコラボッちゃいましたー♪
ナンプラーの魚臭さが際立っています!(笑)
コレは好き嫌いがハッキリでるかも(^ー^;
旦那はんは、首をかしげながら「不思議な味やな〜」と食べてました(´□`|||)ガーン
みぃ→gorontaさんへ
2009/03/17 08:12
machiさん、ただいま。
今はずいぶん落ち着いて、ゆっくりと過ごせています。
お気遣ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり〜!!
辛いのが好きなmachiさんだからもしかしたらって思ってたんです♪(=´m`)
machiさんのスパイス使い楽しみだな☆
私はまた性懲りもなくフルーツコラボっちゃってます(笑)アホのひとつ覚えかーーって!!
違うかっ!!!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

嬉しいお知らせに、私も自分のことのようにホロリと(/_;)きちゃいました。
ホントあの時は「結婚なんて〜ないない」みたいな発言してたのにね(^m^*)ウフフ 
不思議なものだよね・・・人生って案外そんなもんかもね(笑)
アラフォー同士、ますます元気で行きましょう!!└(´▽`*)┘
みぃ→machiさんへ
2009/03/17 08:33
hitominさん、おはよう〜♪
PC復活おめでとう!!よかったね(*ゝ∀・)v
こちらも何かとバタバタしちゃって、なかなか行けなくてごめんね〜m(*T▽T*)m
これからまたよろしくお願いします!!

hitominさんのとこ遊びにいったら
ちょうどUPしてたから言われる前に記事にしちゃった(^m^*)

私のカラフル師匠には間違いないもんね〜!!
ヾ(*´∀`*)ノ みなさーん、隅から隅まで見てきてね〜(笑)ホント可愛い小物いっぱいだから!!必見です!!
みぃ→hitominさんへ
2009/03/17 08:43
Salaちゃん、お久しぶりになっちゃいました!
お気遣ありがとうございますm(_ _)m
これからまたよろしくお願いします!!

コレはかなり好みがわかれるかも(^◇^;)
私はOKだったけど旦那はんは不思議そうに食べてたから(笑)
そっかぁ。アメリカには厚揚げないんだね。
厚揚げって手作りできるの知ってる??(Salaさんなら知ってるかな・・・)豆腐を素揚げするだけなの。私も作ったことあるけど簡単で美味しいよ〜(*´∀`*)
みぃ→Salaさんへ
2009/03/17 08:48
みぃさん!こんにちはっ!
本当お疲れ様でした。

ひさびさのみぃさんメニュー!
超・・・美味しそうです・・・
パイナップルの合わせ(お肉にとかっ!)
が大好きな私には
更によだれ度アップです
*macmoc*
URL
2009/03/17 12:33
みぃちゃん、コンバンワ(*´∀`*)

す・・・すごい!!
厚揚げとパインを合体させちゃう?!
絶対ワタシの乏しいこの頭では
そんなコラボは浮かばなかったよ〜
さすがだわ!!
みぃちゃんの引き出しの多さに
毎度の事ながらアッパレ!!!!

うちの息子くん、もう2歳半なのに
遊びに必死でお食事をジッと座って
食べることがないから
この大好きなパインを一緒に入れた
みぃちゃんレシピのおかずを
今度作ってみさせてね〜♪
みぃーちゃま
2009/03/17 21:56
こんにちは。
今日、みぃさんの、さつまいものニョッキを作りました。
手抜きして、ソースなしで いきなりニョッキだけ
食べたのですが、サツマイモの味がしっかりして
すごくおいしかったです。
特に息子に評判がよくて、おかわりいっぱいして
『また明日も作ってね。』って言っていました。
みぃさんのレシピは、ほんとおいしくてかわいくて
大好きですー。
恐竜ママ
2009/03/17 22:31
*macmoc*さん、おはようございます。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
これからまたよろしくお願いします!!

お肉とパイナップルって美味しいもんね♪
コレは、パンチのあるスパイスとナンプラーの魚臭さが( ̄‥ ̄)フガフガ・・・(笑)してるよ♪
みぃ→*macmoc*さんへ
2009/03/18 07:34
みぃーちゃま、おはよう〜♪

そんなことないない!!
引き出しの中はぐちゃぐちゃで整理されてないよ〜((*≧m≦)ププッ だからヘンテコ料理になるのかも(自爆)

大ちゃん、もうそんなに大きくなったんだ♪
男の子は元気が一番!o(*^ー ^*)o
辛いスパイス入ってるからお子様には辛味をなくしたほうがいいかもね!!
厚揚げとパインのコラボ気に入ってくれるといいな。.:*・゚☆(^▽^)゚☆.。.:*・゚
みぃ→みぃーちゃまへ
2009/03/18 07:42
ママさん、おはようございま〜す!!
きゃ━━ヾ(@>▽<@)ノ━━!!!!
ニョッキ早速作ってくれたのですか!!
ありがとうございます(*´▼`*)♪
そんな言葉を息子様が!!!
作ってる側としては、一番の言葉ですよね〜。私もめちゃくちゃ嬉しいです(*≧∇≦)
次回の記事にまたまた書かせていただきますね!毎回ママさんには感謝感謝です♪
本当にありがとうございますm(*T▽T*)m
みぃ→恐竜ママさんへ
2009/03/18 07:49
超HOT★厚揚げ&パイナップルのタイ風炒め ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる