★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪

<<   作成日時 : 2009/03/29 11:01   >>

トラックバック 0 / コメント 28



油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪


『油で揚げないレシピ』も第五弾となりました。
毎回大好評でかなりのアクセス数をいただいてます!

今回はいわしを使って♪

ねぎとの相性もバッチリな味噌マヨを
衣代わりにつけてみましたヾ(*´∀`*)ノ


【材料】2人分(12個分)
いわし・・・中6尾
(下味)塩・こしょう・・・各少々
白ねぎ(2〜3p長さの半月切り)・・・20cmくらい

◎味噌+マヨネーズ・・・お好みで調節
※我が家は味噌1に対してマヨ3くらい

☆パン粉+パルメザンチーズ・・・お好みで調節

【下準備】
(A)いわしは三枚におろし下味をつけ少しおく。
  しばらくおくと水分が出るので、きれいにふく。

【作り方】
(1)(A)の上にねぎをのせクルクル巻き、楊枝でとめる。
(2)◎を全体にからみつけ、☆をまぶす。
(3)オーブン・トースター等でこんがり焼き出来上がり。

※オーブン210度10〜15分


油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪


昨日は、相方《キョン》さんと
モデルハウス巡りをしてきました♪

・・・が!!
家を買う予定などは全くありません!!(笑)

転勤族の我が家には
マイホームなど夢のまた夢でござんす(´ε`*)ゝ

モデルハウスやモデルルームの
インテリアなどを見るのが2人とも好きで
たま〜に遊びにいくのです☆

お洒落なお家を見せてもらって
ついでにお土産までもらえるなんて(そこかよっ!)

皆さんもたまに遊びに行ってみてはどうですか〜?



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





テーマ

関連テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

みぃさん得意の揚げないレシピですね☆
味噌マヨ、美味しいですよね〜。
チーズとよく合いそうです(>∀<*)
いわしとネギの組み合わせもおいしそうですね。

モデルルーム巡り、楽しそうです。
私もインテリア好きなので…。
巡ってる最中は、おしゃれな暮らしを妄想しちゃいそうだな〜(*´Д`)=з
あべ
URL
2009/03/29 11:09
あべさん、こんにちは♪
up直後のコメントでちょっとビックリしちゃいました〜ヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございまーす!!
うんうん♪イワシといえば大葉って感じだけど、ねぎもホンマ美味しいですよ〜♪

あべさんもインテリア好きなんですね☆
モデルルームのは、すっごいお洒落で私も妄想しっぱなしだったかも(*ノ▽ノ*) 
係りの人そっちのけで、あーだのこーだのと2人で言ってました(笑)
みぃ→あべさんへ
2009/03/29 11:28
串に刺さってるのがまたかわいー!!
しかも油で揚げないから
いいですよね〜
わたしも一度はやってみたいです!!
作ったらアップしますね♪
みーこ
URL
2009/03/29 12:06
コンニチハ〜♪
油で揚げないとヘルシィでいいよね♪
好評なのが良くわかる〜〜!

モデルハウスを見るの私も好き(笑)
がっ・・我が家もそのような予定はございませんのっ。
ステキなお家を見るとテンション上がるよね。
goronta
URL
2009/03/29 16:03
私も「油で揚げないシリーズ」の料理を作ってみたんだけど、色がつかないの・・・時間が足りないのかな?中までしっかり火が通っているからどうしたらいいか悩んでいます。
色が白いと美味しそうに見えないし。
みぃさんのように色がついたらいいんだけど。
我が家のオーブンでの温度と時間を研究しなきゃね。
ashurin
URL
2009/03/29 16:08
わーー今日のもいいですね!私も揚げ物しないからよく参考にさせて貰ってます。マヨって便利ですよね。でもホント、綺麗にこんがりしてる。
ラブリー白おばけ
URL
2009/03/29 20:56
カロリー低っ!!
私もね、この「ぐるぐる」良く使うんですよ。
タチウオ、秋刀魚、いわし、アジ・・・
何でもこんな風にぐるぐる巻いて、
みぃさんみたいに揚げたり、(揚げてないか)
ソテーしたり、
椀物の実にしたり、ソテーしたものを
スープにしたりします。
ブログにも以前アップしたけど、
タチウオを長いままぐるぐる巻いて、
タチウオクーヘンにしました。
「ぐるぐる」なかなか便利ですよね。
お葱が入っているのがいいですね。
AMARANTH
URL
2009/03/30 00:20
いわしの大きさもちょうどよかったので
串にさすとパクっと一口で食べやすかったですよ〜(=´▽`)ゞ
わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
みーこさんありがとうございまーす♪
簡単なので是非作ってみてね〜☆
みぃ→みーこさんへ
2009/03/30 06:21
gorontaさん、オハヨウ(*>∀<)♪
そうなの〜!!
ヘルシーやし作るのも片付けも簡単で、最近揚げ物はコレばっかりなの〜(*ノωノ)照

gorontaさんも〜♪
テンションあがるあがる!!!
買う予定も買える訳もないんだけど
何故か楽しいんだよね〜(*^m-*)ププ♪
みぃ→gorontaさんへ
2009/03/30 06:27
そうなんですよね〜σ(;´Д`)
焼き色って難しいです。。。
私は豚カツやクリームコロッケの時は、先にレンジでパン粉+少量の油で色目をつけておいています。
今回みたいな料理の時は、必ず下地に油分のあるマヨネーズを塗ったり、パン粉に粉チーズなのど油分のあるものを混ぜています。
全くの油なしでは、やっぱり焼き色は難しいですもんね┐(´〜`;)┌ 

ashurinさんの油で揚げないシリーズも楽しみだな〜〜o(*^ー ^*)oワクワク
みぃ→ashurinさんへ
2009/03/30 06:38
ラブリー白おばけさん、ありがとうございまーす。.:*・゚☆(^▽^)・゚☆.。.:*・゚
マヨネーズを下地に塗ったり、粉チーズをパン粉に混ぜるだけで、油で揚げなくてもこんがり仕上がってくれまーす♪
みぃ→ラブリー白おばけさんへ
2009/03/30 06:41
グルグルって作るのも楽しいから大好きです♪
お肉やお魚でよくしちゃいます(*´∀`*)

AMARANTHさんの太刀魚の見ました〜♪
とっても美味しそうだったのをおぼえていまーす☆..。.(´∀`人)
私も太刀魚とかでグルグルしたいけど、さばくことが出来なくて素通りしちゃってまーす。
簡単なのは出来るけど
いまだ苦手です・・・ρ(+ε+、)
みぃ→AMARANTHさんへ
2009/03/30 06:48
おはよー。
出遅れてしまった・・・(^−^;)
ホントだ、かぶってる〜!
でもみぃちゃんのはぐるぐる巻いてて
とってもかわいい&おいしそう!
魚でぐるぐる巻きできるなんて、
器用だわ〜(^0^)
ぽち♪
newママ
URL
2009/03/30 08:17
みぃさん、おはようございます。

揚げないシリーズ♪大好き〜。うれしいなっ。
お魚料理は レパートリーがとても少ないので
それもうれしい。今度 絶対作ってみるねー。

ところで、週末、高野豆腐の唐揚げ作りました。
私が作るやつと、すごく似てる味付けで驚きだったのー。
みぃさんと好みが似てるみたいでうれしいなー♪
でも、みぃさんのほうがこしょうとか、鶏がらとか入ってて
一味違って、やっぱりおいしかったですー。
うちも鶏肉じゃないのはばれたんだけど(笑)、
でもそれはそれで、みんなおいしかったようでパックパクでした。
倍量で作ったんだけど、すぐ売り切れたよ。
高野豆腐って栄養満点だし、煮物とかより食べやすいみたいです。
いつもおいしいレシピありがとー。

モデルハウス、うちも2週間くらい前に見てきたよ。
うちも買う予定ないんだけど、大きくてきれいなおうち、
夢がいっぱいですてきだよねー。
恐竜ママより
URL
2009/03/30 09:56
みぃさん、こんにちわー!
揚げないフライっていい!私も作った事があるけど旦那は物足りない感じがするかなーと思ってそれ以来揚げているけど、やっぱりこの方が体にはいいよね!

>暖かいコメントありがとうございました^^
みぃさんもやっぱりパスタを食べてしまうのですね(笑)
よね
URL
2009/03/30 14:32
イワシっていうのがまたいいですね!
味噌マヨと相性もよさげ。
うちの前が現在オープンハウス中。
出来てる所から見てたけど、家が建つの
って思ったよりあっという間。
3棟あるんだけど、売れるのかなぁ…
なおみん
2009/03/30 17:43
おいしそう!
いわしとか、青魚大好きで…(≧∇≦)
秋刀魚でもおいしそうだよね。
旬じゃないけど。

モデルルームとかって楽しいよねぇ!
わかるわかる!
んーで、おもてなしの具合も
それぞれ会社によって違うのよね(笑)
今の新居買う時堪能したわー。
うちも「また行こうか〜」
なんて話してるよ。
更にはウエディングフェアにも
行っちゃう?なんて言ってる…(汗)



lune
URL
2009/03/30 18:17
写真はすっごく揚げてる感あるのに油であげていないなんて、ステキなレシピだよ。
サクサク海老クリームコロッケが気になる。
このページ覚えておこ。っと。

私も転勤族なの。
みんな歳が35ぐらいがくるとおうち購入しちゃっているけど、どうしよう・・・??って感じです。




mii
URL
2009/03/30 22:56
揚げないのってヘルシーでいいよねぇぇ
でも・・お魚を3枚にするってすごいわぁぁぁ

・・・私・・・
お魚怖くて クス・・・くぷぷぷ!!
出来ないのぉぉぉお ←マジです 笑

モデルハウスねぇ
大好き☆ 
え?どうして??お土産??
どんなの貰えるのぉぉぉ??
こっち・・サンフランでは?そんなのないよぉぉ
Ayumi
URL
2009/03/30 23:03
ママん、おっはよ〜ん♪
くるくる巻くのって好きなの〜(*^m-*)ウフフ
でもこのイワシは思ったより小さくて一回巻くので精一杯やったよ・・・汗
カツカツに楊枝でとめてなんとかできたものなのだぁ((*≧m≦)グフフフ♪
毎回ポチありがとうねーー!!!
みぃ→newママさんへ
2009/03/31 06:52
恐竜ママさん、おはようございまーす☆
毎回「油で揚げないレシピ」をリピしていただきありがとうございまーーす!!
またまた考えたのですが、気に入ってもらえてよかったです(*´∀`*)♪
ほんとに!!きゃ〜(ノ*゚▽゚*)ママさんと味付けが似てるなんて嬉しい。:.゚(人〃∇〃)*
味の好みって人それぞれですもんね〜。
自分と似てる味付けのブロガーさんに出会うと私もリピしちゃってるかも〜(=´∇`=)

ママさんちでも、やっぱり高野豆腐はバレバレでしたか( ̄m ̄*)どこも同じだね(笑)
でも唐揚げには間違いないんだし、みんながニコニコ美味しく食べてくれればそれが一番いいことなんですよねヾ(′∀`o)ノ♪
また次回の記事に書かせてきただきまーす!

わお〜!モデルハウスもみてきたんですね♪
私が行った日もお子様連れの家族とかが多くて、ワイワイとお家をみててとっても楽しそうでした。ママさんちもそんな感じで行ってきたのかな??妄想だけならタダやし(笑)楽しいですよね〜o(*^ー ^*)o

みぃ→恐竜ママさんへ
2009/03/31 07:10
よねさん、おはようございまーす♪
そうかーー( ̄▼ ̄|||)
よねさん旦那様には、ガッツリ感がちょっぴり足りなかったのかな〜(^∇^)アハハハハ!
揚げ物っていうくらいだもんね〜。
揚げないなら揚げ物じゃないか(笑)揚げない物って名前も変やし・・・ん??何かわからなくなってきたーー(*ノ▽ノ*)
みぃ→よねさんへ
2009/03/31 07:17
青魚は我が家では大好物なんです♪
なおみんさんも好きそうですね(*^ー ^*)
揚げない分、油分となるマヨネーズをプラスしてみました〜!!何もなしでは、やっぱり味気ないものになっちゃいますもんね〜♪

おぉぉ(*・ω・*) なおみんさんちの近くにも建ってるんですね!!東京で一軒家って想像しただけで「ひぇぇぇ〜w(@。@;)w 」です!!
みぃ→なおみんさんへ
2009/03/31 07:26
青魚わたしも大好きよ〜ヽ(。^∀^。)ノ
秋刀魚も絶対イイよねっ!!

luneちゃんはリアルに買っちゃってる人やもんなぁ〜♪スゴイよなぁぁヾ(〃^∇^)ノ
何々!!おもてなしって!!
そんなおもてなし系なのはなかったぞ〜(笑)気になるなぁ・・・(((((¬_¬)
おっ!!
ウエディングフェアーいいね!いいね!!
luneちゃん夫婦って我が家と似てるなぁ(笑)
友達がプランナーやってるから一回行ってみよっかな〜( ̄m ̄*)グフフフ
みぃ→luneさんへ
2009/03/31 07:41
下地にマヨネーズなどの油分があるから、揚げたみたいな感じがでるんだよ〜!
これが小麦粉・卵・パン粉の普段通りで焼いちゃうと白くなってこんがりしないの・・・。
その時はレンチンでパン粉に色づけを最初にしとくといいよ〜。.:*・゚☆(^▽^)
詳しいことは、上の「油で揚げないレシピ」をいろいろ見てね〜♪

35くらいがくると・・・(-ω-;)ウーン
全然買えてない奴がココにいまーす(笑)
みぃ→mii さんへ
2009/03/31 07:47
わ〜い!今日も大好きな揚げないレシピだね♪
このあいだアメリカのパン粉(日本のとはちと違うのよ)でみいレシピを試したらあんまり美味しく出来なくて・・・(vv)しょぼん。
今度は日本食マーケットで日本のパン粉を使って挑戦するわ! 今日も応援!
Sala
URL
2009/03/31 07:54
前も言ってたね!おぼえてるよ〜ん♪
Ayumiちゃん、お魚触れないって(*^ー ^*)
私もあまり上手には出来ないけど・・・。
またまたコレも手開きで3枚にしたのよ♪

えっとね、箱ティッシュとかタオルとかエコバックとか洗剤とか。まぁ日用品が多かったよ〜!!ドリンクサービスもあって珈琲やジュースも飲めるし、オール電化とかと併用してクッキング試食もあったよ♪
ヾ(*´∀`*)ノ
地方によってサービスはいろいろあるみたいよ〜!!!
アメリカのモデルハウスってめっちゃデカそう〜ヽ(◎Д◎;)ノ 違うのかな??
みぃ→Ayumiさんへ
2009/03/31 07:55
Salaちゃん、おっはよ〜♪
アメリカのパン粉って日本のものと違うんやね〜!!知らなかった!!!
みぃレシピ駄目だったかぁ(TεT;)
ごめんね〜Salaちゃんm(;∇;)m
私のレシピがおかしかったのかもしれんし。
そんな時はSalaちゃんの魔法の手で変身させてね━━━ヾ(*´∀`*)ノ
いつも応援ありがとね〜♪励みになります!!
みぃ→Salaさんへ
2009/03/31 08:03

■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!





油で揚げない!いわしの味噌マヨロール♪ ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる