みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS 高野豆腐 de 嘘つき唐揚げ♪

<<   作成日時 : 2009/03/25 05:31   >>

トラックバック 0 / コメント 34



高野豆腐 de 嘘つき唐揚げ♪


【材料】2人分
高野豆腐・・・3枚
◎おろしにんにく・・・1/2かけ
◎おろししょうが・・・1/2かけ
◎お湯・・・大さじ1
◎醤油・・・小さじ2
◎酒・・・小さじ2
◎みりん・・・小さじ1
◎鶏がらスープの素・・・少々
◎GABAN「ブラックペパー」・・・少々

片栗粉・小麦粉・・・各適量
サラダ油・ごま油・・・各適量

【作り方】
(1)高野豆腐は表示通りに戻し水気をしっかり絞る。
  手で一口大にちぎる。
(2)ボールに◎を混ぜ合わせ高野豆腐を加えよく混ぜる。
  片栗粉と小麦粉を1対1の割合で混ぜ高野豆腐にまぶす。
(3)フライパンのサラダ油とごま油を1対1の割合で1cm深さに
  注ぎ、170度に熱して(2)を入れ、時々返しながらカリッと揚げる。


高野豆腐 de 嘘つき唐揚げ♪


鶏の唐揚げ?・・・残念でした。

コレっ、高野豆腐ですっ!

もうご存知の方もいるかと思いますが
高野豆腐を揚げると鶏むね肉っぽい食感になるんです♪

見た目も味も、まるで鶏の唐揚げ〜?

騙されたと思って食べてみてヾ(*´∀`*)ノ

相方《キョン》さんに
しらーーっと コレを出したところ

「美味しいな!この高野豆腐の唐揚げ!」

・・・だってさー ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

まるで鶏肉の唐揚げ〜って言ったものの
バレる人にはバレるようです(笑)


◆今日のありがとう◆

恐竜ママさんが、またまたまたまた
さつまいもニョッキのグリーンクリームソース
アレンジして作ってくれましたーヾ(*´∀`*)ノ
「こども達の熱いリクエストに応え
ヘビロテ中で、定番になりそーです♪」と涙がでちゃうくらい
嬉しいコメントいただきました〜・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・
恐竜ママさん、いつもありがとうございます☆


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪
★アンケート回答★
Q1:今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
超HOT★厚揚げ&パイナップルのタイ風炒め
ホット&スパイシーなソーセージマフィン♪
カレー風味のクリームそうめん♪
嘘つき唐揚げ♪
豚肉のアップルガーリック焼き♪
菜の花のアンチョビペッパーあえ♪

Q2:3つの超HOT!なスパイスの中で一番気に入ったのはどれ?
ハラペーニョペパーです♪


テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃははははは。キョンさんったら、すっかりみいちゃんの行動がお見通しだね(^^)♪
私もテンプやくるまふ、高野豆腐でから揚げする「肉もどき」に一時ハマったけど、独特な味だからあやしんで食べる人にはわかっちゃうんだよね〜。でも私は好き!!低カロリーってところが、いくつになっても乙女ゴゴロに響くのよねえ(笑)。
Sala
2009/03/25 06:06
相方さん、しっかりとした味覚をお持ちなんですね。
高野豆腐が鶏肉に間違えるなんて、やってみたいわ。低カロリーだもんね。
見た目はまさに普通の唐揚げに見えたよ。
ashurin
2009/03/25 07:27
そうなんよ〜Salaちゃんヾ(´ε`;)
私の『コイツなんか企んでるな〜顔』でバレたみたい〜(笑)
肉もどきブームあったあった!!私も凍り豆腐やら車麩とか使って作ってた〜(*^▽^*)
そうそう♪オンナは幾つになってもヘルシー思考から離れられないもんね☆
みぃ→Salaさんへ
2009/03/25 07:29
おぉ〜!!
ashurinさんも今パソの前なのですね!!
リアルタイムで
おはようございまーす♪(⌒∇⌒)ノ

味覚を持ってるのか、持ってる風を装ってるのか(笑)こちらとしてはヽ(・∀.)っ ドテッですよーー!!

昨日のashurinさんも美しかったですよ〜♪
これでーいいのだー♪発言。
笑った( ̄m ̄)
みぃ→ashurinさんへ
2009/03/25 07:37
あはは!
バレバレだったんだ(笑)
まぁしゃーないね〜、いつも一緒にいるんだもんっ見抜かれちゃうさ♪
にしても高野豆腐の唐揚げも美味しそう。
ん?胸肉の味になる?
気になるな〜(^0^)/
newママ
URL
2009/03/25 08:31
みぃさん!
今日のお弁当用に高野豆腐を煮ましたよ。
私はフツーに炊いたんだけど、また同じ
だって、びっくり!
なおみん
URL
2009/03/25 09:03
そうそう!美味しいんですよね!
私もつくりたくなってきたぁ(*^_^*)
ばれても美味しいなら問題なし!です笑
うそつきから揚げってネーミングが
童話みたいでかわいー!!
みーこ
URL
2009/03/25 09:23
おはようございます♪

さすがきょんさん、お料理好きな人にはばれちゃうのかな?
高野豆腐って鶏ムネっぽくなるんですね〜。
高野豆腐でから揚げなんて、ヘルシーでいいですね(>∀<*)
あべ
URL
2009/03/25 10:19
みいさんこんにちは!
わーほんとから揚げみたいですね♪
高野豆腐だとヘルシーだしこれはいいアイデアです!
今回のブラックペパーもよいアクセントになってとってもおいしそう♪これもメモメモです!!
machi
2009/03/25 13:36
こんにちはー(*^^)v
おほっ!
きっとキョンさんは、騙されてる感覚が
まったくなかったんだね(笑)
今日も素材のアレンジ抜群の料理だ!
って素直〜に思っての感想なんだね(*^^)v
しかし高野豆腐がから揚げに??
すごい変化球やあ〜☆☆
でっぴ夫人
URL
2009/03/25 13:43
くぷぷ!!!
相方さん あれだけお料理するんだもぉん
騙せないさぁ〜

それにしても・・・高野豆腐ってどんな
食べ物だったっけ・・・
すっかり忘れてる私です・・
まずいよぉぉ〜 あたしゃ 日本人だよぉぉぉ 涙
Ayumi
2009/03/25 14:18
やられた〜〜〜!!
これ、精進料理のときに
つっかおう〜〜っと。
ちぎって使うところがグ〜〜!
命名「高野鶏」、
ちょっと和風っぽかったですね。
みぃさんをはじめ、リンク・コメントを
いただいて、うちの料理も
一年前に比べて幅が広がりました。
だから、もっとバタバタしてね(笑)
AMARANTH
URL
2009/03/25 14:21
こんにちはぁ〜。
高野豆腐のから揚げ!
前に作ったことある〜♪
・・・でも・・私の作り方がマズカッタらしく●●なお味だった(涙)
今度作る時はみぃさんレシピで作ってみよっと。
goronta
URL
2009/03/25 16:23
みぃさん、こんばんわー!
おお、そうなんだっ!!
私は知りませんでした^^
高野豆腐って自分では買った事がないんですよね・・・。旦那にも食べさせてあげたいし、ヘルシーだろうからいつかチャレンジしてみます!
よね
URL
2009/03/25 17:21
ホエ〜
ホント嘘つきから揚げだ〜。
私は騙されちゃった。
高野豆腐でこんなにおいしいのができるんだなぁ〜。
高野豆腐ってあんまり使ったことないな。。。
なので、是非この嘘つき唐揚げで騙してみたい。
誰を??って・・・旦那さんをね(笑)
mii
2009/03/25 20:27
そうなのよヾ(o´▽`)ノ"ママん♪
キョンさん、私の悪だくみな微笑みを見逃さなかったみたいね(^m^*)
鶏胸肉の味というか、食べた時のパサつき加減が似てるなぁ〜って、、、(* ̄。 ̄*)
みぃ→newママさんへ
2009/03/25 20:53
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
やっぱり私達、気が合ってるかもね〜♪
もしかして次も同じだったりして〜!!
高野豆腐の煮物いいね〜。お汁がダクダクなのが好きだわ。.:*・゚☆(^▽^)・゚☆.。.:*・゚
みぃ→なおみんさんへ
2009/03/25 20:57
やっぱり〜♪
みーこさんも作って作ってヾ(*´∀`*)ノ
「なんちゃって唐揚げ」ってのと悩んだんだけど「嘘つき♪」の方が、何だか面白いかな〜ってヾ(´ε`*) 童話みたいって嬉しいな!!
狼がでたぞ〜!!みたいなお話っぽい?笑
みぃ→みーこさんへ
2009/03/25 21:06
あべさん、こんばんは〜☆
いつも「コレどう?どうどう?」ってうるさいくらい言う私が、今回シラーッと出したのがアカンかったのかも(☆_★;)
ヘルシーなのにお肉みたいってお得ですよ!
バレないように出すのがカギ(*^m-*)♪
みぃ→あべさんへ
2009/03/25 21:13
machiさん、こんばんは〜♪
machiさんのスパイスアレンジでこの高野豆腐唐揚げもmachiカラーにしちゃいそうですね!!
ブラックペパーは、何にでも使えるのでホント重宝しますヽ(*^。^*)ノ♪
みぃ→machiさんへ
2009/03/25 21:19
でっぴさん、こんばんは☆
そうかなーー♪
私の悪巧みな顔ψ( ̄▽ ̄)ψで「コイツなんか企んでる」って思ったと思うよ〜!(笑)
直球勝負が苦手やから、変な球を投げ続けてまーーす!!
ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる?( ̄∀ ̄*))
みぃ→でっぴさんへ
2009/03/25 21:36
Ayumiちゃーーん!
高野豆腐って、四角くて〜白くて〜フガフガしてて〜。スポンジみたいな感じ(笑)
思い出したか━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!??
みぃ→Ayumiさんへ
2009/03/25 21:48
わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!
精進料理でぜひお願いしまーす!!
ちぎった方が肉っぽくみえるんですよね♪

お仕事しながらブログしてる方をますます尊敬しちゃいます!!自分のペースをつかむまで、もう少しバタバタさせてくださーい(笑)
みぃ→AMARANTHさんへ
2009/03/25 21:54
gorontaさん、こんばんはー♪

ドキドキ(^◇^;)ドキドキ(^◇^;)
gorontaさんの気に入ってもらえる味だといいなぁ・・・。緊張しますっ!!
変なときは言ってね〜o(^0^o)
みぃ→gorontaさんへ
2009/03/25 21:59
よねさん、こんばんは☆
高野豆腐って私も買ったことないかも(笑)
アレって実家でもらうこと多くないですか??
私だけ??ヾ(´ε`;)ゝ
よねさん旦那様には副菜感覚になっちゃうかもしれないけど、、、パサパサっとした胸肉っぽい感覚を一度お試しあれ〜ヾ(*´∀`*)ノ
みぃ→よねさんへ
2009/03/25 22:04
miiちゃんやっちゃう?
作っちゃう??(*≧v≦)
そのときは、悪巧みな顔ψ( ̄▽ ̄)ψにならないように注意だからね!!!(笑)
結果は、絶対教えてね〜♪
みぃ→miiさんへ
2009/03/25 22:11
ご紹介ありがとうございます♪
こちらこそ、いつもありがとうです!

高野豆腐好物なんです。
から揚げにもたまーにしてるんですが、
今度 絶対このレシピで作ってみますね!
楽しみ。
恐竜ママ
URL
2009/03/26 12:52
高野豆腐、今うちにあるぅ。

お豆腐を凍らせて絞って揚げたことはあるけど
高野豆腐ならもっとお手軽だね!
だんなにはしっかりばれそうだけど(笑)
lune
URL
2009/03/26 14:05
ママさん、おはようございまーす!
いえいえ〜こちらこそです(*^ー ^*)
毎回リピしていただき、本当に嬉しいです♪

ママさんありがとうございます!!
「作ってみますね〜」って言葉を聞くたびにまた頑張ろうって、元気になります!!
(=´∇`=)
ママさんの唐揚げレシピもかなり気になる〜☆
みぃ→恐竜ママさんへ
2009/03/27 06:32
そうそう、凍り豆腐よりも簡単だよ!!

(^m^*)うふふふ♪
やっぱりluneちゃんの旦那様にも
バレちゃうんだね〜(笑)
高野豆腐の唐揚げだよってだせば
問題ないっす(≧▽≦)
みぃ→luneさんへ
2009/03/27 06:36
以前バレンタインのときお世話になったぽんです★またお邪魔しました♪
彼とお弁当を作ってお花見に行く予定です。
嘘つき唐揚げつくってみようかなぁ(^_-)-☆
何か他にも簡単でお弁当にぴったりなものあったら教えて下さい★☆
あたしもお料理上手になりたいです!!
結婚に向けてお料理の腕をみがきたいです(笑)
ぽん
2009/04/02 10:10
きゃ〜〜!!!みきぽんさんですよね。.:*・゚☆(^▽^)・゚☆.。.:*・゚
また来てくれてありがとう〜♪
そっかぁ(=´∇`=)彼氏さんとお花見行くんですね〜!!
お弁当か・・・何がいいかな〜。
やっぱり定番の唐揚げや卵焼きは入れとかないとね!卵焼きに明太子とか入れると美味しいんだよ〜(色も可愛いし^^)唐揚げにもハーブ類をまぶして揚げるとちょっと変化が出ていいかも♪
みきぽんさんの愛情がいっぱいのお弁当、彼氏さんきっと喜ぶだろうな〜!!
がんばってくださーーいヽ(#^-^#)ノ
みぃ→ぽんさんへ
2009/04/03 08:36
返信ありがとうございます(●^o^●)
唐揚にハーブ…いいですねぇ〜★☆
やってみます!!
一手間加えて彼氏をびっくりさせたいです!
あがとうございます(^_-)-☆
ぽん
2009/04/03 11:25
愛情たっぷりお弁当♪で、彼氏さんとお花見楽しんできてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

みぃ→ぽんさんへ
2009/04/04 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





高野豆腐 de 嘘つき唐揚げ♪ みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる