みぃのおいしいおうち

アクセスカウンタ

zoom RSS ★冬はほっこり。白みそ粕汁★

<<   作成日時 : 2008/12/05 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 31


画像


【材料】
お好きな具
ごま油・・・少々
だし汁・・・適量
酒かす:白みそ・・・4:6の割合
 ※みそは何でもOKです。

【作り方】
(1)鍋にごま油をひき具をさっと炒め、だし汁を加え煮る。
(2)具が柔らかくなったら、酒かすを鍋のだし汁で溶かし加える。
(3)味を見ながら白みそで調味し、器に盛りつけ出来上がり♪
 ※お好みで七味唐辛子をふってお召し上がりください。
分量も作り方も目分量だった為、適当ですみません


画像


我が家の汁物はいつも具沢山!!おかずになるくらいお野菜たっぷり♪
大きなルク鍋いっぱいに作って何日も同じのを食べるんです(爆)


画像


京都でお勤めしていた頃・・・
昼食は大体、会社が注文するお弁当を食べていた私です。
この時期になると汁物が「おすまし」や「お味噌汁」だったのが
「粕汁」になる日もあるのです。
なぜかその日だけは、いつも汁物を飲まない人達も
こぞってお椀を持ち行列に♪(笑)
おかわりをする人もいるので
その光景がやけにおかしかったのを思い出します。
(*^m-*) プププ♪

画像


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
寒い日が続いていますね。
お忙しい中、今日も遊びに来てくれてありがとうございます!
皆様の応援が日々の励みになっております♪
下の2つをポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)


こちらをポチっとクリックしてね♪こちらをポチっとクリックしてね♪

゚・:,。☆(*'ー')/♪ありがとうございます♪\('ー'*)☆,。・:・゚
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



テーマ

関連テーマ 一覧




よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓



「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
粕汁って実は未体験なのよー。
とっても興味があって食べたいんだけどね。
今年は作りたいなぁと思い続けて早数年。

仕出しのお弁当でお椀を持って並ぶ?!
あのインスタントじゃないんだ?!
えぇ〜それはいいなぁ。
lune
URL
2008/12/05 14:28
こんばんわ!
わたしも粕汁は未体験です。
具材もたっぷり入っていてクセになる味なのかな〜?♪
皆、並んでおかわりって何だかかわいい!(笑)
京都の仕出し弁当って美味しそう・・・。
そっちも気になりました。(笑)
よね
URL
2008/12/05 17:15
みいさんこんばんわー♪
冬に飲む粕汁は最高にあったまって
おいしいですよね☆
みいさんちは具沢山でいろんな旨味が
でて格別においしそう〜!
みいさんは京都にいたことがあるんですね!京都だとなんでもおいしそうなイメージがあるな〜☆
machi
URL
2008/12/05 21:31
みぃさん、こんばんはー!!!

うわー、めっちゃ美味しそうじゃないですかっ
私も粕汁は未経験なんですけど、
すっごくあったまりそう〜♪
北海道は明日からまた寒くなりそうなので、こういうのもいいなあ
taka
URL
2008/12/05 22:03
うわぁお!粕汁♪
実は最近ずっと密かに飲みたい(食べたい)と思ってたの!
こりゃ今すぐにでも食べたいっ。
体があったまっていいのよね♪

goronta
URL
2008/12/06 05:22
粕汁ダイスキー。
でも我が家の子供たちは粕の量が多いと残しちゃうからほんの少しだけ入れてます。

今日は朝から雪まじりの空模様ですね。
嫌な季節になってきました。
タイヤ交換しましたか?
私はまだなんですよー
主人にお願いして今日か明日にやってもらう予定です。
ashurin
URL
2008/12/06 10:57
luneさん、こんにちは☆
私も京都に住むまでは「粕汁」を食べたことなったよ〜\(´∀`)丿
初めて食べた時「こりゃ旨い!」ってそれから好きになったんです♪
でもなかなか自分で作るのって、思いながらもしないもんね。うんうん♪
この時期は、酒かすもスーパーで安売りしてるから作ってみたのよ〜。
そうそう♪みんなで仲良く並んで給食みたいでしょ(笑)
みぃ→luneさんへ
2008/12/06 15:17
よねさん、こんにちは♪
う〜ん。(´・ω・)a ェット…豚汁のもっとコクがある感じかな。
私は好きな味なんだけど、酒かすの香りが嫌な人は少なめがいいかもしれないなぁ。
並んでるっておかしいでしょ(^m^*)ウフフフ♪・・・給食みたいで(笑)
お弁当の味は、今だから言うけどイマイチでした(・ω・;A)アセアセ…
みぃ→よねさんへ
2008/12/06 15:19
machiさん、こんにちは☆
machiさんは「粕汁」は経験済みなんですねo(*^ー ^*)o皆さんのコメント読んで意外に「粕汁」未体験の人が多いのに驚きました。
我が家の汁物には、お野菜の皮や芯などのクズ野菜も入って冷蔵庫のお掃除おかずになっています・・・(^口^;)
京都はお仕事でしばらく住んでいたんですよ〜♪美味しいものも多いから私も大好きな街です!!
みぃ→machiさんへ
2008/12/06 15:19
takaさん、こんにちは〜♪
富山も今日は雪が降って寒いです
{{{{(+ω+)}}}} ブルブル・・・
北海道は、もっともっと寒いんだろうなぁ。
そんな日は、「粕汁」です!!
takaさんも「粕汁」未体験ですか!
酒かす効果で体ぽかぽかになりますよ〜〜♪
みぃ→takaさんへ
2008/12/06 15:21
gorontaさんは「粕汁」食べたことあるんだね♪よかった〜(^▽^)♪
結構、未体験の人が多いのにビックリです。ほんと体がポカポカになるからコノ時期は食べたくなっちゃうよね〜
ヾ(*´∀`*)ノ
何日も食べようかと思っていっぱい作ったのに、もう無くなっちゃいました(爆)
みぃ→gorontaさんへ
2008/12/06 15:22
そっかぁ〜。お子様がいるご家庭は酒かす少なめなんですね〜。
味付けもお味噌だけじゃなくお醤油のお家もあるみたいですね。
私は香川出身なのでお味噌は白味噌派なんです♪ashurinさんのお家は何味なのかな〜。
タイヤ交換は先々週にしちゃいましたヾ(@'▽'@)ノ お互い運転には気をつけましょうね!
みぃ→ashurinさんへ
2008/12/06 15:24
柏汁ってこうやってつくるんだね〜。
冬になると、日本のスーパーで売ってるのを良くみかけて凄く惹かれてたんだけど、どうやって使うのか分からずにいたんだよね〜(みいちゃん、若いのに物知り!和食が上手でいいな〜)。
簡単そうだし、柏汁自体大好きだから、材料が見つかったら絶対試してみるね!!今日も応援!^^
Sala
URL
2008/12/06 18:17
粕汁ダイスキっ!!!!!
我が家の粕汁には鮭が入るのよ♪
これまたうまいっす〜
でも、我が家の人たち皆苦手!
でも、食べたいし〜!
なので自分用につくっちゃう!
3.4日位続けて食べちゃう!
こんなに美味しいのにね!
粕汁に並ぶ会社の人々・・・・。
皆粕汁がすきなんだよね♪
なのに何故わがやは?
ブツブツ・・・・
しかしこれだけ具沢山だったら体にも
しようバッチリコンだね
でっぴ夫人
URL
2008/12/06 19:49
みぃちゃん、私もまたやりました・・・。
具沢山だったら体にもしようバッチリコン
・・・て・・・。
しようじゃなくて「栄養」です。
すんまへ〜ん!
でっぴ夫人
2008/12/06 19:52
粕汁!私も大好きですー!
この時期いつも実家から
おいしい酒粕をもらうのでそろそろ
わが家にも登場予定。笑
ちなみに、お正月のお雑煮も白味噌です!

それから、遅くなっちゃっいましたが、
とっても素敵にきのこ達撮って下さって
ありがとう!!!
実は、みぃさんに送ったと思っていた色とは
違う色での登場だったのでビックリした私。
どこまでも、おっちょこちょいです。笑
hitomin
URL
2008/12/07 00:34
作り方も自己流なんよ〜♪
普通は最初からだし汁に具を入れて煮るみたいだよ〜(* ̄▽ ̄*)
ごま油で炒めるのは、私が勝手にしてる工程なの(笑)その方が何となく美味しい気がして・・・(*≧v≦)イヒヒ
味付けも、お醤油派とお味噌派があるみたいだよ☆私は白味噌好きだから白みそ仕立てにしてみたのよ〜。
Salaさん私若くないよ〜〜(笑)
きっときっとSalaさんより・・・です
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みぃ→Salaさんへ
2008/12/07 07:09
鮭が入り〜〜
豪華や!!ゴージャスや
旨さが倍・倍・倍増やね〜〜(☆∇☆)
そっかぁ。家族が苦手ってのは悲しいね・・・
そのうちきっと皆食べるようになるよ♪
だってでっぴさんが美味しそうに食べてたら私やったら「ん?なんやなんや?」って気になるもん 

でっぴさん、またやっちゃったね修正機能がコッチに無いからコメントそのまま残っちゃうけどゴメンネ
栄養たっぷり♪粕汁でこの冬を乗り切ろう〜〜
みぃ→でっぴさんへ
2008/12/07 07:25
実家から送られる美味しい酒粕って!!
なんとも惹かれるフレーズやわ〜
(*^ー^*)oワクワク きっともの凄く美味しい粕汁になるんだろうな〜♪
えぇ〜!hitominさんも白味噌派なの??
私もお雑煮は白味噌だよ〜〜!!
実家の香川は白味噌仕立てにあん餅を入れるお雑煮なのよ(笑)変わってるでしょ♪(^m^*)ウフフ♪
地方によってお雑煮もいろいろあるからいろんな所のお雑煮も食べてみたいわ〜!!

素敵なプレゼントありがとう〜♪
そうなの??私はどちらでも嬉しいよ〜\(≧▽≦)丿玄関にはきのこグッズとスノーマンが仲良く並んでいますよ〜☆
みぃ→hitominさんへ
2008/12/07 07:39
粕汁・・・
まだ食べたことないですぅぅぅ
お魚とかの粕漬け?が苦手なので きっと
粕汁もかなぁって思って www

でも体がとっても温まりそう☆
寒い冬に飲む スープとかお味噌汁とか
大好き☆
幸せな気分になる〜 私です☆
Ayumi
2008/12/07 16:05
はじめまして^^
粕汁、美味しそうですね。
しかも、白味噌入り寒いこの時期には、とても体が温まりそうですねお隣さんが、酒蔵にお勤めされていて、年末に酒粕を下さるんですよ。
頂いたら、作ってみます。
これからも、いろいろと参考にさせて頂きますね。
ぽちぽちしときますね


応援の、ポチポチです
うさぴょん
2008/12/07 16:05
お!!今日は珍しく月曜日からお休みなのね^^
前回のコメント(年齢)みて、わらいながら帰らせていただきます〜(笑)
みいちゃんの面白さに、今日も応援ぽち!
Sala
2008/12/08 15:14
温まる〜〜〜ゥ!!
白味噌が、京都っぽいですね。
でも、白がいいかも。

鶏肉ココナッツトマトが
スープになってしまいました。
まあ、これはこれで良いかな〜と。
ココナッツミルク、いいですね。

女の子のイラストが可愛いです。

いつも思うのですが、
みぃさんの材料や分量が、時々
「お好きなだけ:お好きな具」ってありますね。
それが取っても気に入っています。
目分量、適当も
目分量のほうが、きっと美味しい。
(適)量が大(当)たりですよ!
AMARANTH
2008/12/08 15:25
Ayumiさんも「粕汁」未体験なんですね♪
粕漬けが無理となると粕汁も難しいかな・・・。
残念・・・(。´・ω・)。゚+.ショボーン。
うんうん♪
これから益々寒くなるからあったかスープで心も体もポカポカに過ごしたいね♪
o(*^ー ^*)o
みぃ→Ayumi さんへ
2008/12/08 16:27
うさぴょんさん、はじめまして♪
o(*^◇^*)o
うさぴょんさんもお味噌派ですか??
温まりすよね〜粕汁は〜
(^ω^*))((*^ω^)
うさぴょんさんのお隣さんがなんとなんと!いいなぁ〜♪
美味しい粕汁になりそうだわ(私までウキウキしちゃう)
是非是非、年末に作ってみてくださいね〜☆
遊びに来てくれた上にコメント&ポチまでありがとうございます!!
こんな感じのゆるいブログですが、又いつでも遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしていま〜すヽ(*^▽^)ノ
みぃ→うさぴょんさんへ
2008/12/08 16:29
Salaさ〜〜ん。
ちょっと遅かったか・・・。
今から更新しようと思ってたの〜。
ごめんね〜ヽ(TдT)ノ
今日は朝から針供養(次の記事にアップ中♪)やなんやかんやでバタバタしてたのよ〜。

笑っとくれ!笑っとくれ!
どんどん笑っとくれやしゃ!!
ウヒャヒャ(≧ω≦)ノノノ
ポチいつもありがとうね〜☆
みぃ→Salaさんへ
2008/12/08 16:32
AMARANTHさん、やっぱり白ですよね
ヾ(@^▽^@)ノ
えぇ〜!!「ココナッツトマト煮」作っていただけたんですか!!
嬉しいな〜!(≧∇≦*)ありがとうございます♪次回の記事にぜひ書かせていただきます。

あちゃ〜(*ノДノ)痛いとこつかれた〜!(笑)適当や目分量で相手任せにしちゃおうという私の身勝手なレシピが〜〜!!
ばれた?ばれちゃった??大丈夫??(笑)(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
みぃ→AMARANTHさんへ
2008/12/08 16:33
みぃさんご無沙汰しております〜≧◇≦)///!!!

いつもいつも温かいコメントありがとうございます

酒粕のこれですねええ〜≧◇≦)///!

やっぱり粕汁最高ですね〜
ハァァ ̄◇、 ̄
マッフリ
URL
2008/12/09 15:53
マッフリさん、おはよう〜☆
最近更新してなかったからどうしたのかなって心配してたのよ〜!
元気そうでよかった〜
そうなの!コレコレ♪(v〃∇〃)/
寒い日はコレに限るね〜!!
それはそうと・・・まだおしるこは買ってないのだよ。。。ρ(-(エ)-*)
みぃ→マッフリさんへ
2008/12/10 09:54
最初の柏汁のうしろにある、ワイヤー小物、可愛いね〜^^最近うろうろしながら、可愛い小物チェックしています〜♪
Sala
URL
2008/12/11 11:47
Salaさん、コレ100円なのよ〜!!
ダイソーで買ったの(^m^*)ウフフフ♪
可愛くて安いと得した気分にならない??
アメリカにはダイソーみたいなお店あるのかな?
みぃ→Salaさんへ
2008/12/11 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ記事と無関係なコメントはご遠慮ください。



よろしければ2つのバナーをポチっとお願いします
料理レシピ





★冬はほっこり。白みそ粕汁★ みぃのおいしいおうち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる