★みぃのおいしいおうち★

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏肉と白菜のココナッツトマト煮♪

<<   作成日時 : 2008/12/03 09:17   >>

トラックバック 0 / コメント 26



鶏肉と白菜のココナッツトマト煮♪


【材料】2人分
鶏もも肉(一口大に切る)・・・1枚(250g)
玉ねぎ(角切り)・・・小1個(100g)
白菜(角切り)・・・200g

塩・こしょう・・・少々
サラダ油・・・適量
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
赤唐辛子(小口切り)・・・1本

◎トマト缶・・・1缶(400g)
◎ココナッツミルク・・・165ml
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1
◎砂糖・・・小さじ1/2強
◎ヌックマム・・・小さじ1
◎香菜(ドライ)・・・2〜3ふり

【作り方】
(1)鶏肉に塩こしょうで下味をつける。
(2)フライパンにサラダ油をひきニンニク・唐辛子を入れる。
  香りが出てきたら、(1)を加え炒める。
(3)玉ねぎ・白菜を加え、しんなりするまで炒める。
(4)◎の材料を順に加え25〜30分煮込み出来上がり♪


鶏肉と白菜のココナッツトマト煮♪


寒くなるとお鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね♪

お鍋で残った白菜と冷凍庫に眠っている鶏肉で
今日はちょっとベトナム風なものを作ってみました。

ベトナムに、こんなメニューがあるかどうかはやけど(笑)
ヌックマム・ココナッツミルク・香菜を入れたことで
「ベトナム風や!!」・・・と自分に言い聞かせ(笑)
今日も突き進む適当料理〜☆

どれどれ・・・味見^^♪
おぉぉ〜!いけるやん!!
もしかして、こういう料理ある??私が知らんだけ??
などと、ひとりごとをブツブツいいながら。
出来上がり〜♪

ご飯ワンプレートでモリモリいただきましたo(*^ー ^*)o

カレー粉などスパイスをたすと
エスニックなカレーにアレンジできるね〜(*≧v≦)イヒヒ

今度はたくさん作って、次の日はカレーにしてしまおう!
・・・と企む私なのでしたΨ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ



よろしければ下の2つのバナーをポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




テーマ

注目テーマ 一覧



■■お仕事依頼 随時受付中■■

レシピ提案・開発、メディア出演、雑誌掲載、
レシピ本、フードスタイリングなど
お料理に関するお仕事依頼はこちらより。
↓ ↓ ↓


「みぃのおいしいおうちごはん」レシピ本が出版されました
「みぃのおいしいおうちごはん」
レシピ本が出版されました!






月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
みぃさん、こんにちは〜!!
タコとアボカド、おいしかったよ〜☆(←まだ言ってる)
そしてさらに、今日のこちらは絶対おいしそう!!ココナッツ大好きなの!
これはカレーみたいにごはんと一緒にいけるかな??
今日は友人とタイ料理に行くんです!タイ・ベトナム料理って一回食べると、また続けて食べたくなっちゃうんだよね。
あ〜こちらもいただきたい!!
como
URL
2008/12/03 11:20
みいさんこんばんわ!
週末は決まってどちらかお鍋なので
白菜が毎回あまるんですよー
鶏肉とトマトベースで煮込んでもとってもおいしそうですね♪
ずっと探しているヌックマム・・・
行くところ行くところで見ているのですがいまだ見当たらず・・・・涙
でも今度トマトベースで白菜煮込むのやってみまーす☆
machi
URL
2008/12/03 21:57
みぃちゃん!こんばんは
これは・・・うまそう!
ココナツ入りってのがもう・・・
私のココロにズキューンっ!デス♪
白菜をこうやってアレンジしちゃう
とこがさすが!みぃちゃんだあ
実は今度私も友人とタイ料理に行って
くるんだよん!
comoさんは今日行ってきたみたいね♪

そうそう!
こうちゃんに会ったら、感激のあまりに
倒れないようにネ!
みぃちゃん、堂々と胸張って
行ってくるのだよ〜
報告待ってるからね♪♪
でっぴ夫人
URL
2008/12/03 22:56
先ずは、おめでとうの拍手パチパチパチ!
そして、リンク(タイトル変更)に感謝です。
ココナッツ&トマト、良いじゃないですか?
ココナッツミルク・・ある!
トマトソース・・・・ある!
鶏肉、白菜・・・・・ある!
こりゃ作らなくっちゃ〜ぁ
2〜3日したらうちもアップするかもです。
メモ、メモ!
一応、盗難届け出しておいてください。
AMARANTH
URL
2008/12/03 23:21
うんうん、とっても美味しそう^^
実は私もこの間からココナッツ煮込みつくりたいな〜って思ってて、缶詰だけは買っていつでも作れるようにしてあるの♪・・・・という事は。今がチャンスよね!絶対!
旦那がココナッツが得意でない感じなので、さりげなく気分を聞いて(笑)体調の良い時に決行しちゃう!!
Sala〜アメリカごはん〜
URL
2008/12/04 04:25
マヨマヨレシピコンテストでは準グランプリおめでとうございます!
私のブログにも遊びにくてくれてありがとうございます!
同じ富山県・・・とっても嬉しいです。
授賞式でお会いできるのも楽しみです。

ちょうどの前ベトナム料理教室に参加してきたばかり・・・
独特の調味料を使った料理のおいしさを実感してきました。
ヌックマム・ココナッツミルク・香菜、完全にベトナムですね。
私も作ってみたい!と思いました。

今後ともよろしくお願いします。
また遊びに来ます!
ashurin
URL
2008/12/04 06:53
みぃさんおはよ〜〜♪
ふふっ☆ありがとうね。

ココナッツミルクとかヌクマムの使い方がイマイチよくわからなくて(汗)使いこなせなさそうな私・・みぃさんのレシピを見て勉強させてもらいまっせ〜〜♪
なるほど〜〜こうやって+トマトでもOKなのね。
メモしとかなきゃ!
goronta
URL
2008/12/04 07:48
みぃさん、こんにちわ!

キター!ヌックマム!!(笑)
これを聞くと真っ先にみぃさんを思い出すようになりましたよー♪
ココナッツとトマトの組み合わせも良さそうですね♪濃厚さも伝わって来ます^^
きっと、みぃさんは色んなお料理を作られているから
知らず知らずにグーな味わいになるのでしょうね♪

よね
URL
2008/12/04 10:08
comoさん、こんにちは〜♪
タコとアボカドのありがとうね〜☆
そんなに喜んでもらえて私も嬉しいです!!
やっぱり女性はタイやベトナム料理好きですよねヾ(*´∀`*)ノ
うんうん。カレーみたいにワンプレートに盛って食べたよ♪
相方さんはおかわりしたかったみたいだけど、空っぽのフライパンみてショボくれてました〜。
Ψ(`∀´) Ψ(`∀´)Ψウヒヒヒ
タイ料理〜〜!!いいなぁ〜〜!!
comoさんが行くお店だから、きっとお洒落なとこなんだろうな〜(しばらく想像中・・・)
タイ料理のお店記事up楽しみにしていま〜す。ってか、昨日行ってるから言うの遅いか!!
みぃ→comoさんへ
2008/12/04 12:51
週末のどちらかお鍋っての一緒一緒♪
(^m^*)ウフフ♪
今日は何作ろうかって買出しいっても「やっぱり鍋かな」って感じじゃないですか??
最近お鍋のダシも凝ってて、いろんなものあるから飽きないよね。

ヌックマム、ないですか。
残念...ρ(+ε+、) そんな頻繁に使う調味料でもないからなぁ。
machiさん琉トマト煮込み楽しみにしていますね〜o(*^ー ^*)o
みぃ→machiさんへ
2008/12/04 12:53
でっぴさんもココナッツ好きなのね〜
\(≧▽≦)丿
えぇ〜!!
でっぴさんもタイ料理食べにいくの!!
comoさんと息ぴったりな感じやね♪
やっぱり仲間だからビビビっと繋がってるのかな

こうちゃん・・・その名前を聞いただけでまたまた緊張で
来年1月の中旬なのでまだまだ日はあるから、それまでに緊張をときほぐす練習をしておくわ〜〜
みぃ→でっぴさんへ
2008/12/04 13:02
AMARANTHさん、ありがとうございます♪
ブログ改名してから、その後どんな感じですか??
私も読ませていただき、(ほうほう、なるほど)と勉強になりました〜!

おお(*^o^*)!全部材料がありますね〜♪2〜3日後を楽しみにしてよ〜っと。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、いえいえ感謝状を出しますよ〜☆
みぃ→AMARANTHさんへ
2008/12/04 13:03
私もずっとココナッツ煮込み作ってみたかったんです〜o(^▽^)o♪
Salaさんなら世界各国のお料理詳しいから本格的レシピなんだろうな〜。
これはかなり適当〜な煮込みだから
(* ̄▽ ̄*)ゞお恥ずかしい・・・。
そっかぁ・・・旦那様はココナッツ苦手なんだね〜〜。
我が家のわらしちゃんは雑食やから、バクバク食べて「もう、おかわりないの?」って、空っぽのフライパンを覗いていましたよ〜(*≧v≦)イヒヒ
みぃ→Salaさんへ
2008/12/04 13:05
ashurinさん、ありがとうございます☆
私もashurinさんが富山だなんて驚きました!!
私が富山に引っ越してきて、何もすることがなくネットでいろいろ検索している時に、たまたまashurinさんのブログにひっかかったことがあるんです。
で、今回の受賞記事で「ん?どこかで聞いた名前?」っと思いブログを見てビックリ!!「あの時の〜!!」ってなった訳です。それで、ついついコメント入れちゃいました。

ベトナム料理教室いいですね〜♪
(*´∀`*)♪
私も調べていってみようかな〜。あのお店、私も大好きでよく行くんですよ♪
こちらこそ、このご縁を大切にしたいです。よろしくお願いしますm(*‥*)m
みぃ→ashurinさんへ
2008/12/04 13:07
gorontaさん、こんにちは〜
ヾ(@'▽'@)ノ♪
最近、関西弁がうつってんで〜!ってか2人とも関西やないやんか!
わたしは似非関西人いやいや似非京都人やからね。
メモするほどスゴイことしてないぞぉぉ〜(;゚∇゚)

gorontaさんの今日の記事を読んでて、自分を見てるようで笑ってしまったよ。
お料理に比べお菓子は難しいから、お菓子で適当はできない私。
そのぶん、お料理で弾けてみるぜぃ☆
みぃ→gorotnaさんへ
2008/12/04 13:08
よねさん、こんにちは☆
ヌックマム=私 
(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪ 笑けた〜!
「こんばんは、私、ヌックマムみぃです」みたいな??
わたしは蒸篭をみると「よねさん!」って思い出しちゃうの〜。
「よねさんが居る!」って(笑)相方さんは、そんな私を見て「なんじゃこいつは」って顔してます。

いやいや(;^_^A アセアセ・・・適当に混ぜ混ぜしただけだよ〜。たまたま今日は成功やったけど、おかしなものになることの方が多いんです。
でも私達は気にせず食べちゃう雑食夫婦なのです(爆)
みぃ→よねさんへ
2008/12/04 13:09
わ☆
またまたすごい創作ぅ〜
どっからそんなアイデアが??
すごいなぁって尊敬しちゃいます

ココナツは苦手なのだけど
ベトナムのフォーは大好きなので
ベトナム風なら・・好きかなぁ 私・・

って聞いてどうする?わはは

何でも一度は食べてみないとね!?
今度白菜が余った時に 挑戦してみたいと
おもいまーす
Ayumi
URL
2008/12/04 15:38
まずは・・・

またまたレシピ受賞おめでとうございます
さすがみぃさん≧◇≦)///!
また彩りもきれいでうっとりでございます

そして今回の・・・
もうパソからいい香りしてます≧◇≦)///!
これが創作だなんて信じられません!
どうしてこんな美味しそうなお料理をいつも考えつくんですか

ヌックマムが苦手なのですが
ヌックマムなしでも大丈夫でしょうか
マッフリ
URL
2008/12/04 18:02
こんばんは♪

なんて美味しそうなベトナム料理…(*´Д`)=з
と思ってたら、みぃさんのオリジナルだったんですね!
アイデア豊富で羨ましいです〜vv
ココナッツとトマト、合いそうですね!
カレーにしたものも食べてみたいな(≧▽≦)
あべ
URL
2008/12/04 23:05
Ayumiさん、ありがとう(=´∇`=)♪
創作って言っても、めちゃめちゃ適当だから実際にベトナム料理なのかも微妙です・・・。「〜風」だけどココナッツ風味するからどうかな〜〜(^◇^;) 
生クリームや牛乳に変えれば大丈夫かも♪そしたらベトナム風じゃなくなるね・・・(*≧v≦)イヒヒ
「フォー」って実はまだ食べたことないんですよ〜。ベトナム料理屋さんに言っても他の料理に目移りして(笑)また今度来た時「フォー」食べようって言いながら延び延びになている状態なのです。次回は必ず食べてみますね!
ヾ(*´∀`*)ノ!
みぃ→Ayumiさんへ
2008/12/05 07:54
マッフリさん、ありがとう〜(*^ー ^*)☆
驚きと嬉しさで、日々感動をかみしめています!!
マッフリさんや皆様の応援があるから頑張れている自分がいるのでこれからも温かく見守っていてください♪

トマトクリームソースをヒントに、ココナッツミルクにしたらアジアン風になるのかな〜ってやってみたら意外に美味しく出来ました!いつもはホント失敗だらけなのよ〜〜(((/T∇T)/ 
ヌックマムを入れるとよりベトナム風に近づくから入れてほしいけど、苦手ならコンソメを多めに入れたりローリエを加えるといいと思うよ〜(実際それで作ってないから強く宣言できない自分です・・・ごめんねヽ(TдT)ノ)
みぃ→マッフリさんへ
2008/12/05 07:56
あべさん、おはよう(*^▼^*)ノ♪
オリジナルと言っても、またまた適当なお料理やっちゃいました〜!!
もう、あべさんは慣れっこだよね。
(^m^*)ウフフ♪
こんな私でごめんなさいね〜。
これだとパンも合いそうだね!
あべさんの美味しいパンと一緒にいただきたい気分だわ*:.。☆..。.(´∀`人)
カレーバージョン、今度作ってみますね♪できたらまたupしますね〜!!
みぃ→あべさんへ
2008/12/05 08:01
こんばんは!!
私・・・料理するのめっちゃすきです。
でも〜・・・料理下手です。
鶏肉と白菜のココナッツトマト煮って
めっちゃおいしそうやん〜
つくりたいよ!!
いや・・・・ぜったいいつか作る!!!
エリカ
2009/01/16 20:24
エリカさん、こんにちは♪
美味しそうだなんて嬉しい言葉ありがとう〜☆
お料理好きなエリカさんなら、きっと美味しく作れますよヾ(*´∀`*)ノ
好きってことはとっても大事なことだもん!
またいつでも遊びにきてね〜♪
みぃ→エリカさんへ
2009/01/17 14:29
みぃさん、こんにちは★
今遊びに来ています。
料理ってとっても楽しいですよネ((´∀`*))
みぃさんは、料理すきですよね・・・・
すきだったら、しつもんにこたえてください。
どうして、料理がすきになったんですか?
きっかけをヘえてください。
エリカ
2009/01/19 18:13
エリカさん、こんばんは♪
またまた遊びに来てくれて
ありがとうございま〜す!
料理好きになったきっかけか〜。
何だろうな・・・?( ̄、 ̄;)?
小さい頃から母親のお料理の手伝いしてて、それがママごとみたいに楽しくて好きになったのかな〜!
改めて質問されると困るもんだね(笑)
今はお料理ブログをはじめたことで、さらに好きになってるよ〜o(*^ー ^*)o♪
みぃ→エリカさんへ
2009/01/19 21:40
鶏肉と白菜のココナッツトマト煮♪ ★みぃのおいしいおうち★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる